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キーエンスのノウハウを用いて営業の支援をさせていただきます

[匿名希望](登録日:20年08月22日)

顧問として私のスキルが提供できるとすれば
・キーエンスノウハウの伝授
・各種営業スキル研修
・同行等の営業支援
・営業戦略立案
・チームワーク向上研修(ストレングスやコーチングを用いて)
になります。

営業はスキルの定着に時間がかかり、数回研修をした程度で短期的・劇的な変化は望めません。
まずは知識として効果の高い手法を知り、その後は日々習慣化するまで実行し続ける必要があります。
顧問として声をかけていただいた際には、貴社の営業部隊をどのようなチームになさりたいのか、目指す未来像を一緒に描かせていただき、そこに向かって貴社の皆様が主体的に継続的に近づいていけるようなサポートができればと考えています。

以下、簡単に自己紹介です。

株式会社キーエンスにて営業マンを6年勤めました。
商材によって部署が分かれている中で、最も顧客との接触面積が広い汎用品事業部にて営業をしていました。

【営業手法・内容】
製造業全てが顧客で、誰もが知る大手メーカーから中小、それら工場の製造ラインに使用するための生産機械を制作している装置メーカーや、設計屋なども全て営業対象でした。

営業手法は多岐にわたります。
設備のエンドユーザーであるメーカーの工場では、日常的に製造工程での改善提案などコンサルティング営業をおこなったり、設備保守担当と信頼関係をつくって自社製品のシェアを増やさせるような営業をかけます。
さらに何か設備投資案件があればいち早く察知し、仕様書段階で自社製品を組み込んでもらえるよう営業をかけます。
その際には組織攻略の視点が不可欠で、製造現場の担当者から、仕様書をつくっている生産技術キーマンの担当者の紹介をもらったりしながら、組織攻略・案件攻略を実施します。
使用部品まで仕様で細かく定義されない場合は、生産設備の調達先を聞き出し、その装置メーカーに営業をかけます。
自社製品のPRができることは当たり前で、川上から川下まで攻めながら、いかに情報取得ができるかが大きな案件を獲得するうえで重要なポイントであり、私もその点を重視した営業スタイルをとっていました。

またキーエンスは営業が強い、営業ボリュームがすごいと言われることが多いですが、その中でも私の担当はビッグユーザー市場と言われており、早くから多くの経験を積むことができました。平均すると月に600件電話をかけ、月に100件程度の訪問営業をしていました。

【育成・マネジメント】
入社して4年目に同期最速でグループリーダー(係長クラス)という役職につきました。3人のメンバーを持ち、そのチームの営業戦略立案や、それに伴って必要となる育成を担当しました。
営業電話ロープレ、訪問時の聞き出しロープレ、実機紹介ロープレなど、基本的にはロープレを中心に育成を進めます。また適宜営業同行を実施し、改善点をアドバイスしていました。
また訪問営業日の前夜&当夜には、上司と事前会議&事後報告が毎回必要です。
基本的に育成が手厚いカルチャーがあり、育成手法も様々学ばせてもらいました。
また社員の管理手法やモチベート手法等にも色々と特徴があり、そのようなハウツーも役に立つ部分があるかもしれません。

【会社経営視点】
キーエンス退職後は、かねてから興味があった教育ベンチャーに転職し、経営メンバーの一人として働きました。数年間で売上も社員数も5倍ほど成長させました。
会社の成長段階をかなり初期から見れたことは良い経験になっています。

営業マンだけでなく、育成やマネジメントの経験も含めて、貴社の一助になれればと思います。
どうぞよろしくお願い致します。

顧問の資格・学歴

所有資格 その他(所有資格)
最終学歴 慶應義塾大学 経済学部

代表的な職務経歴

職務経歴(1) 企業名:株式会社キーエンス
部署・役職:営業グループリーダー
業種:メーカー(電気・電子・機械・輸送機器)

顧問就業/得意領域/人脈情報

就業形態 週1回程度
就業開始可能日 即日就業可
業種 メーカー(電気・電子・機械・輸送機器)(計測機器・光学機器・精密機器)
得意領域 営業戦略の策定・展開の支援,アカウント・マネジメントの助言,営業販路拡大の支援,ビジネスセミナー講師・コーディネーター
支援可能エリア
(海外ビジネス)
支援可能項目
(海外ビジネス)
人脈情報 中小製造業の工場長クラスの方が複数

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