顧問/コンサルタント企業研修講演年齢73歳性別男性住所東京都世田谷区 登録状況人脈0件実績0件プロジェクト0件

売上高・営業利益の2倍増を3年以内に実現

[お名前非公開](登録日:15年10月28日)

中堅・中小企業様に、より実践的な支援をご提供し、3年以内に売上高・営業利益の2倍増実現を目標に、ご支援します。

<支援の具体的目標>
1.海外企業との取引開始と実行支援により、事業拡大を実現します。具体的には、海外企業とのアポ取得、海外展示会のサポート、海外企業との商談支援、契約交渉、契約書の作成支援まで、各種ご支援が可能です。

2.グローバル人材の育成 
・英語教育の企画推進、貿易実務の基礎教育など、日本人スタッフの教育訓練の実施を支援します。
・外国人スタッフの社員教育を含め、人材育成の体制を構築します。

3.国内・海外計40年の実務経験を生かし、ビジネス現場の生きた視点から、経営課題の解決に向け、経営者・経営幹部と一緒にアプローチします。既存の「税理士」「会計士」の経験・スキルにはない支援が特徴です。(下の教訓例をご参照ください。)

【資格】
1975年:実用英語能力検定1級
2012年:安全保障輸出管理実務能力試験合格


<ビジネス現場の教訓から>
1.事業再生・拡大には、グローバルなビジネス視点が企業の死命を制す
・インドネシアにある製造会社を立て直した経験:海外の子会社が国内競争激化から赤字続きの末、債務超過に陥り、事業撤退の危機に瀕していた。当時シンガポール駐在(東南ア営業責任)として、供給過剰のインドネシア国内市場から海外(第3国)輸出に目を向けることを提案し、会社トップの支援を得て実行に着手した。提案理由の一つは、一次産品輸出に依存するインドネシア経済は、経常収支マイナスから、通貨ルピア安が続くと見られ、輸出は中長期に見ても利益を生む起死回生の策と考えられた。
・オーストラリアの代理店人脈を活用することを決め、責任者をインドネシアに招待した。工場見学から品質管理の理解まで、日本と同等レベルの品質に満足して帰国。代理店は自信を持って、国内顧客に当社のインドネシア製品をアピールすることができた。間もなく輸出が始まり、一年後には、増収増益に大きく寄与。会社は黒字転換し、事業は順調に拡大。企業再生を遂げた。

2.中国(中華圏)事業成功のカギは「人と人」、確かな人間関係を築け
・中国の経理(実務担当者)は仕入代金の支払いを遅らせることが、社長(董事長)からの評価につながり、給与・ボーナスに影響すると言われる。これはオーナー社長(董事長)の絶大な権限を言い表している。
・掛け売りが商習慣の中国で、売上を拡大しながら支払いリスクを低減する唯一の方法:オーナー社長の人柄を見抜き、良好な人間関係を作る。実は、それだけでは不十分。中国人が命以上に大事にしている、面子(中国語も「メンツ」)をうまく利用すること。具体論はシンプル。宴会(夕食)に誘って乗ってこない社長とは取引しないこと。本気で取引を始めるつもりがないか、実際には雇われ社長(総経理)のため、カネを自由に使う権限がない場合もある。
・自分の部下(ローカルスタッフ)が優秀でも、オーナー社長相手は委縮するもので、商談をサポートしてやり、最後は自分で決断する心構えが必要。中国ビジネス責任者として、実は5年間で1回失敗を経験した。顧客の総経理は未だ若く、私の部下と気が合った。商談が進み私が面談した結果、董事長は別にいて、彼は雇われ社長と判った。ローカルスタッフの面子と教育的配慮から、COD条件ならと契約したが、案の定支払いが遅れ、既に荷物は港に。最終的に転売して大事に至らなかったが、痛い経験をした。「雨降って地固まる」の通り、部下の私に対する信頼感が増すなど、予想外の収穫もあった。蛇足ながら、中国ビジネスの基本原則「夕食を一緒に」することは、件の総経理とは一度もなかった。ビジネスの基本は「人と人の信頼関係から」をあらためて確認した。

3.(私流)ローカルスタッフの採用基準:優秀な女子社員を優先せよ
・まず、中国(中華圏)の文化、習慣の特徴を理解し、日本の文化(常識)と違うことを理解すること。日本人が中華圏の人間を理解する基本として、「性悪説」に立脚すること。採用にもこの原則が適用される。
・担当者が顧客に賄賂を要求するのは、中国では一般的(!)。経験的には、低学歴、やり手の男子営業担当者に多い。彼らは今の仕事をカネ儲けの手段、次の就職への踏み台と考えており、日系企業の採用には馴染まない。安心して採用できるのは、彼らの反対の極にある、高学歴(有名大卒)で、良家の子女。プライドも高いため、悪事に手を出すことなく能力を発揮してくれる。
・企業側は、給与などの待遇と、福利厚生を充実させれば、長期雇用も可能。私が採用した女子新入社員は、13年後の現在、営業部長として第一線で活躍している。

顧問の資格・学歴

所有資格 その他(所有資格)
最終学歴 同志社大学 法学部(政治学科)

代表的な職務経歴

職務経歴(1) 企業名:東レ株式会社
部署・役職:香港 取締役
業種:メーカー(素材・食品・その他)
職務経歴(2) 企業名:東洋メタ株式会社
部署・役職:営業部門 部長・理事
業種:メーカー(素材・食品・その他)
職務経歴(3) 企業名:東レフィルム加工株式会社
部署・役職:部長
業種:メーカー(素材・食品・その他)

顧問就業/得意領域/人脈情報

就業形態 不問
就業開始可能日 即日就業可
業種 メーカー(素材・食品・その他)(石油・ゴム・プラスチック製品)
得意領域 営業戦略の策定・展開の支援,アカウント・マネジメントの助言,営業販路拡大の支援,人脈・ネットワークを活かした商談設定支援,マーケティング戦略の策定・展開の支援,市場調査・リサーチ,競合分析・市場分析,新商品・新サービスの企画・開発,全社戦略策定・推進支援,事業戦略策定・推進支援,新規事業企画・立ち上げ,アジア進出支援(中国・インド・東南アジア),国際物流・貿易・通関・海外販路,欧米進出支援(北米・欧州),ビジネス文章翻訳・英文契約書作成,海外進出支援(その他),スタッフ教育・ビジネス基礎研修
支援可能エリア
(海外ビジネス)
支援可能項目
(海外ビジネス)
人脈情報 ・化学系メーカー
・商社(総合、専門)
・大使館の貿易部門(輸入促進ほか)
・海外メーカーなど

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    プログラマー出身ですが、企画・プログラム・デザイン管理から外注選定・外注管理から事業全体の方針や管理まで行ってきた実績があります。前職では、ぱちんこの「海物語」の企画・プログラムを担当、ハードウェアの設計も行い、東芝、日立、ルネサス、富士通などへ発注、累計1000万個の半導体出荷を行っています。 またグループ売上920憶円に対し650憶円を貢献し、年間予算40憶の管理も行っていました。現職ではPlayStation...

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    学生時に教育系ITベンチャーの立上げに参画しWebマーケターとして活躍 その後、アメリカのトップスクールへ留学 卒業後、経営コンサルティングファームへ入社、 主に「中期経営計画策定」「事業機会の抽出と評価」「新会社の立上げ実行支援」を中心とするプロジェクトに参画 海外トレンドに強く、クライアントに適した実行可能な戦略策定を得意とする

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