新規開発に対するリスク軽減マネージメント
携帯端末(スマートフォン)において、初期防水端末開発メンバーとして防水構造決定、材料仕様決定をチーフとして取りまとめました。この内容が今現在日本防水端末防水構造のスタンダードになっています。特に防水テープの開発については、各メーカーと共に開発を進め数種類のテープ開発に成功しております。
材料設計については機構設計と密接に関わっていますが、機械と化学の両方の知識を有するためパイオニアとしてチャレンジしています。材料変更は設計において敬遠しがちな検討項目になりがちですが、イノベーションを考えた時に材料選定から考えることで検討を複雑にはしますが解決の糸口になり得ることが多々あります。そのため材料についての知識を得ることはアイディアの創出と課題解決のスキルとして重要と考えています。
材料と構造双方から検討アプローチすることで課題解決力を示すことが出来ると考えています。
上記のような経験を元に、構造や材料共にメーカー、研究機関と共にプロジェクトを推進していくことを学んだことで、より大きな課題に対して力を集結して進める習慣とその纏め方を習得していると自負しております。特にこれまでにない技術に対しては、大学や研究機関と共にプロジェクトを進めることを昨今重要視し積極的にアプローチすることを意識しています。
また、設計だけでなく品質管理についても担当、マネージメント経験を有することでお客様へのご説明や不具合分析も経験しております。それにより、製品開発におけるPDCAを効果的に行うマインドを有していると考えています。
■活かせる経験・知識・技術
【機械設計】
・量産品の機械設計(構造設計、詳細設計、部品設計)※部品設計:モールド、板金等の設計/二次加工処理技術(塗装、メッキ、蒸着等)
・防水設計(ゴム、テープ、ネジ等の防水仕様)
・ヒンジモジュール設計
・ディスプレイモジュール設計(LCD,EL)
・カメラモジュール設計
・ライト、フラッシュモジュール設計
・各種アンテナ部品設計
・小型高密度実装端末の設計
・製品開発における企画から量産製造までの一連の業務に精通
・各種信頼性評価の実施と仕様へのフィードバック(耐環境性、耐衝撃性、操作性、外観品質評価等)
・2次元及び3 次元CAD による設計
【材料設計】
・アクリルポリマーを中心とした接着、粘着の設計・開発
・多機能材料の開発(光学、電気伝導、放熱、バリア性など)
・高機能フィルム開発、製造知識
・防水両面テープ開発、改良
・放熱シート開発、改良
・蓄熱シート開発、改良
・断熱シート開発、改良
・絶縁フィルム開発、改良
・LCPフィルム開発、改良
・OCA開発、改良
他
【品質管理】
・不具合モード分析と証明
・工程管理
・サプライヤーとの折衝
・クレーム対応と社内フィードバック
【共通】
・教育スキル
・各部署、メーカーとの調整
・産学連携経験
・技術営業経験
・社内改善への取組
所有資格 | - |
---|---|
最終学歴 | 北見工業大学大学院 工学部(機能材料工学を専攻) |
職務経歴(1) | 企業名:富士通株式会社 部署・役職:機種リーダー 業種:メーカー(電気・電子・機械・輸送機器) |
---|---|
職務経歴(2) | 企業名:富士通株式会社 部署・役職:機種リーダー 業種:メーカー(電気・電子・機械・輸送機器) |
職務経歴(3) | 企業名:共同技研化学株式会社 部署・役職:技術/品管/営業:次長 業種:メーカー(素材・食品・その他) |
職務経歴(4) | 企業名:共同技研化学株式会社 部署・役職:技術/品管/営業:次長 業種:メーカー(素材・食品・その他) |
職務経歴(5) | 企業名:神上コーポレーション株式会社 部署・役職:代表取締役 業種:コンサルティング・リサーチ・専門事務所 |
職務経歴(6) | 企業名:神上コーポレーション株式会社 部署・役職:代表取締役 業種:コンサルティング・リサーチ・専門事務所 |
就業形態 | 不問 |
---|---|
就業開始可能日 | 即日就業可 |
業種 | メーカー(素材・食品・その他)(電子材料) |
得意領域 | 営業戦略の策定・展開の支援,営業販路拡大の支援,マーケティング戦略の策定・展開の支援,市場調査・リサーチ,新商品・新サービスの企画・開発,事業戦略策定・推進支援,製造工程全般のプロセス・エンジニアリング,原価管理システム導入による製造コストの最適化支援,品質改善支援,新技術の研究開発支援,ビジネスコーチング,ビジネスセミナー講師・コーディネーター,スタッフ教育・ビジネス基礎研修 |
支援可能エリア (海外ビジネス) |
|
支援可能項目 (海外ビジネス) |
- |
人脈情報 | 化学材料メーカー、サプライヤー、商社に人脈あり |
同じ地域の顧問
戦略立案と実行
大学卒業後、株式会社博報堂に入社し、営業部へ配属となる。空調メーカー、金融、食品、日用品メーカー等のクライアントを担当し、広告・プロモーションの企画立案から提案を実施。主にクライアントのプロモーション戦略からTVCM制作やデジタル領域含むメディアのプランニング・バイイングまで広告コミュニケーション全般の実務を担当。 また、新規アカウント開拓も積極的に行い、2017年に新規開拓した日用品メーカーを2年で...
お気に入り以前、派遣のバイトの私が「スマホ契約販売台数&好感度1位」だったのは、瞬時に客の心と信頼を得たから。
江戸文化歴史研究家。作家。江戸文化研究会「平成江戸幕府」の創立者、会長。 内閣府クールジャパン・アドバイザリーボード・メンバー。 大手塾から頼まれて、講師や記事執筆もしている。 「初対面や第一印象は大事。最初に打ち解け、心を掴めれば、仕事は半分成功したと言っても過言ではない」 私は以前、派遣のバイトで「スマホをお客に販売する」というのをやったことがある。 どの店舗に行っても、契約販売台数1...
[お名前非公開]顧問/コンサルタント企業研修講演
[お名前非公開]
(登録日:18年11月07日)回答ポイント:0pt (41歳/神奈川県藤沢市/コンサルティング・リサーチ・専門事務所)人脈0件 実績0件 プロジェクト0件
登録状況- 所有資格その他(所有資格) 得意領域ビジネスセミナー講師・コーディネーター,スタッフ教育・ビジネス基礎研修お気に入り感性を前輪にロジカルを後輪に 進化する価値を生み出せ!
(企画開発) 新規事業/新規ブランド開発 既存事業/新規事業の刷新 (感性マーケティング思考) 150万年前、人類は樹上の生活をやめ平原に降り2本足歩行で狩猟を始め 「新しい生活」を作りました。それは実は大きな危険に自分をさらす事でした。 その経験も知識もない中で、活躍したのは右脳すなわち感じる力です。 長い年月が過ぎて様々な経験や知識が蓄積され「ロジカル理論」一辺倒の社会が現代です。 21世紀人...
[お名前非公開]顧問/コンサルタント企業研修
[お名前非公開]
(登録日:13年11月21日)回答ポイント:0pt (66歳/神奈川県横浜市/メーカー(素材・食品・その他))人脈0件 実績0件 プロジェクト0件
登録状況- 所有資格その他(所有資格) 得意領域営業戦略の策定・展開の支援,営業販路拡大の支援,マーケティング戦略の策定・展開の支援,新商品・新サービスの企画・開発,全社戦略策定・推進支援,事業戦略策定・推進支援,新規事...お気に入り
この顧問の人脈
顧問本人 業種:メーカー(素材・食品・その他)
顧問本人 業種:メーカー(電気・電子・機械・輸送機器)
顧問本人 業種:コンサルティング・リサーチ・専門事務所