消費財メーカーの経営・営業戦略・マーケティング・販路開拓・組織構築・トレーニングに強み
[匿名希望](登録日:19年11月11日)
P&Gにおける13年間の勤務を皮切りに、BAT, Colgate-PalmoliveというFMCG業界のマルチナショナル企業5社において計32年間、セールスおよびマーケティングを中心にキャリアを積み、Colgate-Palmolive社の日本法人である日本ヒルズ・コルゲート社では副社長を務めました。その後アマゾンのセラーサービス事業部長を経て,屋外広告で世界最大であるJCDdecauxの日本法人エムシードゥコー株式売社(三菱商事との合弁会社)でセールスディレクターを務めました。
兼ねてから中小企業支援を通じた地方創生に高い関心をもち、2020年からは香川県坂出市の坂出ビジネスサポートの立ち上げから関与し、センター長として300社以上の企業経営者や創業希望者と2000回以上の相談支援を行ってきました。現在は後継者不在のために黒字廃業してしまう地方企業のうち、地域に残すべき企業を引き継ぐ事業承継型M&Aをおこなう「SoFunせとうち株式会社」の代表取締役を務めながら、副業として企業の経営支援を続けております。
マーケティング知識およびデータ分析に基づく戦略立案、それらを実行に移すための自らのアカウントマネジメントスキルやネゴシエーションスキルを生かしつつ、チームメンバーにはコーチングなどを通じて組織を成長させながら牽引していくリーダーシップスタイルを取りながらビジネスマネジメントを行っています。 これまで様々なカテゴリーを、様々な流通チャネルを通して販売してきた経験から、それぞれの業界におけるKSF(キー・サクセス・ファクター)や、それぞれに適したGo to Market モデルを素早く見出し対応できるのが自身の強みです。
2014年から務めた副社長職ではP/L責任をもちながらリテールマーケティングおよびカスタマーデベロップメントの組織を統率。販売戦略や組織・取引制度などの改革を通じたチェンジマネジメントにより長期低落傾向のビジネスをV字回復させる足場を築きました。同時に一般社団法人日本ペットフード協会の理事も兼任しました。
アマゾンではEコマースおよびデジタルマーケティングの実践を経験し、社長直轄のプロジェクト(プライムデーやサイバーマンデーなど)で組織横断的な職務も兼任。エムシドゥコー株式会社では屋外広告のデジタル化を推進しています。 また今までの経験をより幅広い分野で生かすため、積極的に副業・兼業を実践中。 大きな組織を再編成・チェンジマネジメントしてきた経験と国家資格キャリアコンサルタントで得た知識を足し合わせて企業研修も長年行っています。
兼ねてから中小企業支援を通じた地方創生に高い関心をもち、2020年からは香川県坂出市の坂出ビジネスサポートの立ち上げから関与し、センター長として300社以上の企業経営者や創業希望者と2000回以上の相談支援を行ってきました。現在は後継者不在のために黒字廃業してしまう地方企業のうち、地域に残すべき企業を引き継ぐ事業承継型M&Aをおこなう「SoFunせとうち株式会社」の代表取締役を務めながら、副業として企業の経営支援を続けております。
マーケティング知識およびデータ分析に基づく戦略立案、それらを実行に移すための自らのアカウントマネジメントスキルやネゴシエーションスキルを生かしつつ、チームメンバーにはコーチングなどを通じて組織を成長させながら牽引していくリーダーシップスタイルを取りながらビジネスマネジメントを行っています。 これまで様々なカテゴリーを、様々な流通チャネルを通して販売してきた経験から、それぞれの業界におけるKSF(キー・サクセス・ファクター)や、それぞれに適したGo to Market モデルを素早く見出し対応できるのが自身の強みです。
2014年から務めた副社長職ではP/L責任をもちながらリテールマーケティングおよびカスタマーデベロップメントの組織を統率。販売戦略や組織・取引制度などの改革を通じたチェンジマネジメントにより長期低落傾向のビジネスをV字回復させる足場を築きました。同時に一般社団法人日本ペットフード協会の理事も兼任しました。
アマゾンではEコマースおよびデジタルマーケティングの実践を経験し、社長直轄のプロジェクト(プライムデーやサイバーマンデーなど)で組織横断的な職務も兼任。エムシドゥコー株式会社では屋外広告のデジタル化を推進しています。 また今までの経験をより幅広い分野で生かすため、積極的に副業・兼業を実践中。 大きな組織を再編成・チェンジマネジメントしてきた経験と国家資格キャリアコンサルタントで得た知識を足し合わせて企業研修も長年行っています。
所有資格 | TOEIC,キャリアコンサルタント,その他(所有資格) |
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最終学歴 | 大阪市立大学 商学部 |
就業形態 | 週2~3回程度 |
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就業開始可能日 | 即日就業可 |
業種 | メーカー(素材・食品・その他)(食品・飲料・たばこ・飼料・肥料・農薬) |
得意領域 | 営業戦略の策定・展開の支援,アカウント・マネジメントの助言,営業販路拡大の支援,人脈・ネットワークを活かした商談設定支援,代理店・FC戦略,マーケティング戦略の策定・展開の支援,ブランディング,競合分析・市場分析,新商品・新サービスの企画・開発,メディア広告・屋外・看板,ダイレクトマーケティング,イベント企画・販促ツール・SP,全社戦略策定・推進支援,事業戦略策定・推進支援,ネットショップ・ECサイト,プレゼンテーション指導・プレゼン資料作成,キャリアカウンセリング,ビジネスコーチング,ビジネスセミナー講師・コーディネーター |
支援可能エリア (海外ビジネス) |
- |
支援可能項目 (海外ビジネス) |
- |
人脈情報 | 小売業の商品本部長クラス(ホームセンター、コンビニエンスストア、ドラッグストア等)、メーカーのマーケティング本部長クラス。 |
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0→1のブランディングと利益創出
企画から販売数量、販売期間、掛け率の交渉全てを一任、結果ショップチャンネル単体で年間10億の売上高、粗利益2億5千万を達成。russetの場合モノグラムが非常に特徴的で、通常の仕様書、デザイン画からでは、イメージが湧きづらかったので写真加工によるリアルなデザイン画に変更したところ、カラーの変更、持ち手の修正、全体感の絶妙な修正などデザイン画の段階での修正が速くなり、より的確になった。これらの動きにより、...
お気に入り先進志向
保守的な財務経理分野が専門ですが、コンピューターシステムの構築、導入など、常に部門や業界をリードしてきた実績が有ります。
お気に入り消費者のインサイト発掘から、コミュニケーション戦略まで、包括的なマーケティング業務を支援します。
ブランドマーケティング歴16年、日本コカ・コーラ、日本ロレアルにて、FMCG(飲料)と高級化粧品のマーケティングを経験。消費者インサイトの理解から、商品コンセプト発案、クリエイティブ開発、コミュニケーション戦略と導入実行まで、マーケティング業務を一貫して管理・経験。1000億円規模のカテゴリー責任の元、35億円の予算を管理し、売上高、市場シェアアップに貢献。日本コカ・コーラ社マーケティング部内のHigh potentia...
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