顧問/コンサルタント年齢64歳性別男性住所埼玉県朝霞市 登録状況人脈1件実績0件プロジェクト0件

海外進出コンサルタント・海外営業のエキスパート

[お名前非公開](登録日:19年11月11日)


第一実業(株)/DJKでは産業機械部・情報システム部に在籍。

産業機械部では飲料缶の底にドットで日付けなどを印字する
産業用インクジェットプリンターをイギリスから輸入して
食品・化粧品・医薬品・電子部品製造会社をはじめ、家畜改良事業団にも販売する。特に医薬品製造会社向けには鐘紡エンジニアリング社製の錠剤検査機などと共に販売する。

当時、国内での産業用インクジェッタ-の製造会社は日立製作所のみであり、その販売価格は高めに設定されていたた為、
多くのメ-カーには行き渡っていなかった。しかしながら、
現行の半分の価格で販売できれば、製品の生産ラインや包装ラインでのインクジェッターの潜在需要はあると判断し、海外製品を輸入する事を決断。

その選定メンバーとして、イギリス・ドイツ・フランス製品の中からスペック・実際の印字品質・価格・納期・支払い条件の確認の為、現地を訪問して、最終的にイギリス製品を輸入して、JAPAN PACK(日本包装産業展)に展示出展して、適正価格とコンパクトさを武器に日立製作所の牙城を崩す事に成功する。

情報システム部では、東京銀行・JAL・東京電力・インテックと共にKDD内に専用回線を引き,海外に進出していた日本企業向けにデーター通信が安く送る事ができるVAN(Value Added Network)事業を推進しました。当時は通信が自由化されたばかりでインターネット普及前でもありましたので、多くの企業が有効な国際通信手段を模索している中、タイミングよく各企業様にプレゼンができましたので、多くの海外に進出している企業様からすぐに、注文をいただく事ができました。

その後、実父の経営する相馬産業(株)に転職し、SUMITOMOブランドのブレ-キパッドを中心に北米向け輸出を開始して、毎月コンスタントに受注する事に成功する。中近東・アフリカ向けにはサウジアラビア・エジプトを6か月毎に出張して人脈を築き、コンテナベ-スでの輸出に成功する。その行き帰りには必ず中国・香港・台湾・マレーシア・Singapore・フィリピンの販売先を訪問して新規引き合いを入手する。

年間120日以上の海外出張を5年間以上繰り返したため、パスポートの査証欄が足りず査証欄を増やして対応。

マネージングディレクターとして総務~輸出入業務も行う。輸出入はCLカーゴが中心のため、船社に直接BOOKINGをして、NVOCC経由でのBOOKINGより費用を抑える事に努める。

その後、(有)クオリテイパーツを創業して、自動車部品の輸出入ばかりでなく,生理学博士開発の加湿空気清浄機や日用品・健康食品・高級時計の取り扱いを開始。エクシブや客船飛鳥などにも納品されている高級浴槽ブランド・ウェルランドの販売契約、更には、航空会社から許可をもらい、航空会社ロゴ入りの商品の企画販売及び、今まで培った人脈をとおしてのアドバイスを企業に行い、成約まで完結させる商品のコンサルティング業もはじめました。
(1)従来一度もアポすらとる事が出来なかった都内の印刷会社にJF共水連(JAの次に大きい全国55.9万人加入の共済組合)向けに20万枚単位での封筒・帳票の供給に成功する。

(2)従来はゼネコン向けに浴槽を納品していた日本屈指の高級浴槽メ-カーWELLAND(エクシブ・客船飛鳥などで採用)の商品を日本で活躍する1/3の建築家が登録している日本最大級の建築家ネットワ-ク(ASJ)を経由して一級建築家に紹介・販売する事で利益改善に貢献。

新規事業として、為替に左右されない基盤を作る為、インターネット販売を開始して、大手ネット販売経由で2年半前に始めてから年間4,200万以上の売り上げに育て上げました。

(海外)販売に関しましては、常にお客様目線から商品を企画・ブランデイング・商標登録し販売してきました。多くの場合、どこかの国の誰かが先にマ-ケットに参入しており、当社がプライスリーダーになりえる事はなく、すでにブランド毎のマーケットプライスが構築されております。従って、一般的な積算方法で販売価格を決めるのではなく、どうしたらマ-ケットに参入できるかを一番先に考え、マーケットシェア-をとる事を前提に現地バイヤー・メーカーと3者一体となり販売価格を設定し、その価格で販売して3社がともに利益が残るように仕入価格をメーカーと交渉してきました。当然、メ-カ-には、指値を受け入れてもらうために、購買数量も増やすなどの努力も致しますが、メーカーが指値を受けても、商品品質をdown gradeさせることなく、商品を供給できるようにメーカーとの良い人間関係の構築は必要ですが、現地バイヤーの継続注文も必要となりますので、3社が一丸となる事が必要不可欠で、その構築をしてまいりました。

顧問の資格・学歴

所有資格 その他(所有資格)
最終学歴 早稲田大学 社会科学部

代表的な職務経歴

職務経歴(1) 企業名:第一実業株式会社(東証一部上場)
部署・役職:産業機械の輸出入・国内販売を担当
業種:専門商社・流通

顧問就業/得意領域/人脈情報

就業形態 不問
就業開始可能日 即日就業不可(就業開始目安:以降)
業種 総合商社(総合商社)
得意領域 国際物流・貿易・通関・海外販路,海外進出支援(その他)
支援可能エリア
(海外ビジネス)
支援可能項目
(海外ビジネス)
海外進出総合支援,海外進出戦略・事業計画立案,海外進出コンサルティング,ビジネス文章翻訳,国際物流・貿易・通関,現地アポイント取得代行
人脈情報

同じ地域の顧問

  • 海外での事業立ち上げのスペシャリスト

    いままで、数社で海外営業を中心に活動してきました。駐在経験はありませんが、海外出張ののべ日数は3000日を超え、訪問した国は40ケ国になります。 特に、アジアでの未知の市場での新規ビジネスを1から立ち上げ、中国の大連やインドネシアのジャカルタでは現地法人設立も経験しました。 海外営業に必要な法律知識やビジネスレベルの英語力、通関士資格を持っているので貿易知識もございます。 これから、海外であらたに...

    [お名前非公開]

    顧問/コンサルタント

    [お名前非公開]

    (登録日:21年04月22日)回答ポイント:0pt

    (61歳/埼玉県さいたま市/メーカー(素材・食品・その他))
    人脈1件 実績0件 プロジェクト0件
    登録状況 所有資格行政書士,通関士 得意領域営業戦略の策定・展開の支援,アカウント・マネジメントの助言,営業販路拡大の支援,市場調査・リサーチ,新商品・新サービスの企画・開発,新規事業企画・立ち上げ,商談通訳・アテン...
    お気に入り
  • 不動産・新築・リフォームコンサルティング

    1947年 埼玉県さいたま市生まれ 埼玉県立大宮高校、明治大学政治経済学部卒業 1971年 積水ハウス株式会社入社 展示場勤務、トップ営業として活躍、1974年店長、営業課長を経て 1990年 営業所長を始め数々の事業所長歴任 2002年 新規事業のリフォーム事業所長8年経験 業務改善、経営効率アップのシステム作りを図り他事業所にも波及貢献。 社員の研修にも力を入れた、特に女性の営業研修ではゼミ形式の研修を実施、実...

    [お名前非公開]

    顧問/コンサルタント企業研修講演

    [お名前非公開]

    (登録日:13年04月08日)回答ポイント:0pt

    (76歳/埼玉県さいたま市/建設・不動産)
    人脈0件 実績0件 プロジェクト0件
    登録状況 所有資格 得意領域営業戦略の策定・展開の支援,営業販路拡大の支援
    お気に入り
  • 事業主・代理店両方で積んだキャリア。他にない独自のマーケティング理論と過去の実績から多くの人脈を持つ

    はじめまして。プロフィールをご確認いただきありがとうございます。 主な経歴としましては、デジタルマーケティングの黎明期(2006年)より、インターネット広告の大手代理店、オプトにて広告の運用、トランスコスモスにて主にGoogleアナリティクスを使用したアクセス解析、ツールの導入設計支援などを実行してまいりました。 前職のシエンプレでは、マーケティング推進課にて、リーダーとともに自社のマーケティング担当...

    [お名前非公開]

    顧問/コンサルタントエキスパート/スペシャリスト企業研修講演

    [お名前非公開]

    (登録日:22年05月25日)回答ポイント:0pt

    (39歳/埼玉県和光市/広告・メディア)
    人脈3件 実績0件 プロジェクト0件
    登録状況 所有資格その他(所有資格) 得意領域マーケティング戦略の策定・展開の支援,市場調査・リサーチ,競合分析・市場分析,コンテンツ・メディア開発,SEO・SEM・SNSマーケ・ネット広告,プレゼンテーション指導・プレゼン資...
    お気に入り

KENJINS会社ページ

ユーザID

ユーザIDを入力してください。 無効なメールアドレス形式です。

パスワード

パスワードは4文字以上で入力してください。 パスワードは12文字以内で入力してください。 パスワードを入力してください。

パスワードを忘れた場合はこちら