統計分析で費用対効果を明らかし、心理学でターゲットの視点に立つことができる心理士広報マーケター
[お名前非公開](登録日:19年04月05日)
心理学と統計学を駆使するマーケターの村田と申します。日本心理学会認定心理士です。
テレビCMになった「行動経済学」ですが、これをマーケティングに応用しようという動きが活発化しています。ポイントは、心理理論をマーケティングに活用することです。
現在、大手広告会社のマーケティングプロジェクトで新サービスの開発に当たっています。書籍『心理学と統計分析が最強の武器になるマーケティング戦略』を執筆しました。
その意味では、最先端のマーケティングをご提供します。
広報歴は20年、マーケティング経験は15年に及びます。
一部上場の印刷機械メーカーの小森コーポレーションに入社して、広報マーケティング部門を立ち上げ、ブランディングと顧客満足、ユーザー会の立て直しのミッションに取り組みました。これらのミッションを達成するためには顧客の心理を知ることが必要であり、放送大学で心理学を学び日本心理学会認定心理士資格を取得し、ミッションをクリアしました。
【経歴】
日産生命:支社長、広報課長、庶務課長、支社次長など
小森コーポレーション:広報責任者(兼任 PR誌編集長、ユーザー会事務局長)
自営業メンタルナビ:
コンサル業務(動画マーケティング企業、マッチングアプリ企業、大手広告会社)
ライティング(大手通信企業、女性向け雑誌、大手化粧品会社)
調査研究(営業活動分析、顧客満足調査分析、展示会意識調査)
【広報・マーケティング実績】
①小森コーポレーションのシェアは国内2位でした。広報・マーケティング戦によりシェアは国内トップとなりました。
②ユーザー会の出席者を700人から1500人に倍増させ、ユーザー会の再建に成功
③当会はロイヤルカスタマの会でもあるので、ロイヤルカスタマを倍増させた
④当会の出席者の離脱率を1/5(2%)に抑えた
⑤報道件数を年間30件から700件程度に増加させた実績があります。報道件数は4,000件以上、実施したニュースリリースは400回以上、記者会見は50回以上です。
⑥私の書いた記事のうち、10位以内にランクされたのは100本以上あります。
⑦「メンタルナビ」では、4つのブログでSEOの実験を行いました。その結果、検索トップにすることができました。主な理由は、心理学と心理士というエビデンスと権威に基づく記事だからです。
⑧あるサイト公開1ヶ月でPV10,000件を達成させた経験があります。
【施策の効果検証スキル】
1.ある施策を実行しても効果検証ができなければ、クライアントや経営者に自分の仕事をアピールすることができません。クライアントや経営者のニーズは、広告の出来栄えやサイトのPVではなく、KGI経営目標達成指標です。マーケターは、評価アップのためにも、このニーズに応えなければなりません。この効果検証が数値で証明できるのが統計分析です。
2.Googleアナリティクスのデータも統計分析を行うことにより、例えば「売上=PV+セッション数+直帰率など」という関係を方程式化できます。これは、Googleアナリティクスにもない機能です。
3.方程式が得られれば、売上げアップのためにどの項目に取り組むべきか優先順位が明らかになり、マーケティング活動の効率化につながります。
4.各項目の数値をアップした時の売上予想ができます。例えば、売上=0.01×PVという方程式が得られたとして、売上げを10増やしたければ、PVを1,000増やせばよいということになります。
5.PDCAがスムーズに回転しない場合、施策の効果検証が明確にできないことに起因することがあります。統計分析を使用すれば、効果が数値で一目瞭然となり、この課題は解決します。PDCAを高速で回転させることができます。
よろしくご検討賜りますようお願い申し上げます。
テレビCMになった「行動経済学」ですが、これをマーケティングに応用しようという動きが活発化しています。ポイントは、心理理論をマーケティングに活用することです。
現在、大手広告会社のマーケティングプロジェクトで新サービスの開発に当たっています。書籍『心理学と統計分析が最強の武器になるマーケティング戦略』を執筆しました。
その意味では、最先端のマーケティングをご提供します。
広報歴は20年、マーケティング経験は15年に及びます。
一部上場の印刷機械メーカーの小森コーポレーションに入社して、広報マーケティング部門を立ち上げ、ブランディングと顧客満足、ユーザー会の立て直しのミッションに取り組みました。これらのミッションを達成するためには顧客の心理を知ることが必要であり、放送大学で心理学を学び日本心理学会認定心理士資格を取得し、ミッションをクリアしました。
【経歴】
日産生命:支社長、広報課長、庶務課長、支社次長など
小森コーポレーション:広報責任者(兼任 PR誌編集長、ユーザー会事務局長)
自営業メンタルナビ:
コンサル業務(動画マーケティング企業、マッチングアプリ企業、大手広告会社)
ライティング(大手通信企業、女性向け雑誌、大手化粧品会社)
調査研究(営業活動分析、顧客満足調査分析、展示会意識調査)
【広報・マーケティング実績】
①小森コーポレーションのシェアは国内2位でした。広報・マーケティング戦によりシェアは国内トップとなりました。
②ユーザー会の出席者を700人から1500人に倍増させ、ユーザー会の再建に成功
③当会はロイヤルカスタマの会でもあるので、ロイヤルカスタマを倍増させた
④当会の出席者の離脱率を1/5(2%)に抑えた
⑤報道件数を年間30件から700件程度に増加させた実績があります。報道件数は4,000件以上、実施したニュースリリースは400回以上、記者会見は50回以上です。
⑥私の書いた記事のうち、10位以内にランクされたのは100本以上あります。
⑦「メンタルナビ」では、4つのブログでSEOの実験を行いました。その結果、検索トップにすることができました。主な理由は、心理学と心理士というエビデンスと権威に基づく記事だからです。
⑧あるサイト公開1ヶ月でPV10,000件を達成させた経験があります。
【施策の効果検証スキル】
1.ある施策を実行しても効果検証ができなければ、クライアントや経営者に自分の仕事をアピールすることができません。クライアントや経営者のニーズは、広告の出来栄えやサイトのPVではなく、KGI経営目標達成指標です。マーケターは、評価アップのためにも、このニーズに応えなければなりません。この効果検証が数値で証明できるのが統計分析です。
2.Googleアナリティクスのデータも統計分析を行うことにより、例えば「売上=PV+セッション数+直帰率など」という関係を方程式化できます。これは、Googleアナリティクスにもない機能です。
3.方程式が得られれば、売上げアップのためにどの項目に取り組むべきか優先順位が明らかになり、マーケティング活動の効率化につながります。
4.各項目の数値をアップした時の売上予想ができます。例えば、売上=0.01×PVという方程式が得られたとして、売上げを10増やしたければ、PVを1,000増やせばよいということになります。
5.PDCAがスムーズに回転しない場合、施策の効果検証が明確にできないことに起因することがあります。統計分析を使用すれば、効果が数値で一目瞭然となり、この課題は解決します。PDCAを高速で回転させることができます。
よろしくご検討賜りますようお願い申し上げます。
所有資格 | メンタルヘルス・マネジメント,その他(所有資格) |
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最終学歴 | 日本大学、放送大学 経済学部、教養学部(経済学科、発達と教育専攻) |
職務経歴(1) | 企業名:日産生命保険相互会社 部署・役職:広報責任者や支社長 業種:金融・保険 |
---|---|
職務経歴(2) | 企業名:株式会社小森コーポレーション 部署・役職:広報課小森会事務局(マーケティング) 業種:メーカー(電気・電子・機械・輸送機器) |
職務経歴(3) | 企業名:メンタルナビ 部署・役職:代表 業種:IT・通信・インターネット |
就業形態 | 週2~3回程度 |
---|---|
就業開始可能日 | 即日就業可 |
業種 | その他サービス |
得意領域 | 営業戦略の策定・展開の支援,マーケティング戦略の策定・展開の支援,広報・PR策定・展開の支援,ブランディング,市場調査・リサーチ,競合分析・市場分析,メディア広告・屋外・看板,ダイレクトマーケティング,イベント企画・販促ツール・SP,全社戦略策定・推進支援,事業戦略策定・推進支援,CS・ES向上支援,CSR向上の支援 ,SEO・SEM・SNSマーケ・ネット広告,ビジネスコーチング,ビジネスセミナー講師・コーディネーター,スタッフ教育・ビジネス基礎研修,その他,その他 |
支援可能エリア (海外ビジネス) |
- |
支援可能項目 (海外ビジネス) |
- |
人脈情報 | プレスレターのリリース先例 TV局 NHK、TBS、日本テレビ、テレビ東京、フジテレビ、テレビ朝日 全国紙 日本経済新聞、読売新聞、朝日新聞、毎日新聞、産経新聞、日刊工業新聞 雑誌 日経ビジネス 週刊東洋経済 週刊ダイヤモンド AERA 日経WOMAN コンピュータ・インターネット ITmedia CNETJapan ImpressWatch ASCII.jp ITpro TechCrunchJapan 週刊アスキー GIGAZINE ASP・SaaSナビ CLOUDnews 家庭・くらし・健康・医療 レタスクラブ クロワッサン ひよこクラブ Baby-mo おはよう21 プチナース おはよう奥さん 通販生活 すてきな奥さん 旅行・地域情報 じゃらん 旅の手帖 るるぶ.com Hanako トラベルジャーナル 神奈川新聞 河北新報 茨城新聞 中国新聞 西日本新聞 大阪日日新聞 福井新聞 印刷業界誌 印刷ジャーナル、つるぎ出版社、日本印刷新聞社、印刷タイムス |
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大企業・外資系・ベンチャーでの16年間の人事経験を基に、経営視点・現場目線で御社と並走します。
【経歴】 1998年に筑波大学附属駒場高校卒業後、東京大学在学中の中小企業診断士取得時に人事を志す。 人事部への配属確定で入社した伊藤忠商事以降、旭化成・ソニーモバイル・セールスフォース・あおぞら銀行・ITベンチャー等で、人事部長・次長・HRBP等を含む人事部の要職を16年間に歴任。 新卒・中途採用、組織/人材開発・研修、人事制度(評価・処遇等)、労務等の人事の各領域を網羅。そのため、「採用」・「制度」...
お気に入り 大手商社出身の日英バイリンガル。海外ビジネス、海外進出を主にお手伝い致します。
米国ニューヨークで生まれ、奈良県の小学校を経て英国ロンドンにて育つ。 ブリストル英国立大学で学士・修士(機械工学部)を取得し、欧州住友商事に入社(1996~2005)。英国サウスハンプトン大学からスピンオフしたベンチャー企業「イリカ・テクノロジーズ」にて(2005~2016)、日本市場の開拓の成果でロンドン証券取引所でのIPO(2010年)に貢献、日本事務所を設立。 数多くの分野にて得た国際的な経験を基に2014年6月に丈商事...
お気に入り中国語の商談通訳に経験豊富、海外同行も可能
■職務経歴 日系企業の駐在員として台湾で20年以上の業務経験がございます。 その間、様々なビジネスシーンでの通訳を経験して参りました。 具体的には、会計事務所・弁護士事務所との折衝、顧客先でのプレゼンテーション、従業員とのコミュニケーション、 業者・銀行との交渉等、管理・営業全般にわたる通訳経験がございます。 現在は、フリーランスとして、通訳・ガイド・翻訳業務を行っております。 通訳は展示会での...
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顧問本人 業種:金融・保険
顧問本人 業種:IT・通信・インターネット