伊勢丹の複数の店舗の店長経験を活かし小売・流通業をサポート
[お名前非公開](登録日:15年02月20日)
<業務概要>
■伊勢丹入社以来営業部門を担当
支店店長時代(相模原店・府中店)には店頭部門・外商部門・総務部門を統括し1,000人超の従業員をマネジメントし業績向上に努めてきました。合わせて部下の育成にも積極的に取り組みました。
■本支店の仕入部門を統括する管理職を担当
年度計画から月次計画までの企画立案とその実行業務(PDS)をマネジメントしてきました。また、お取引先とのウインウインの関係作りの為の構造改革を行い、PB・NPB等差別化商品の開発やNEWMDへの取り組みを行ってきました。
■営業本部長スタッフを担当
アライアンス業務や新規出店計画・店舗のリモデル計画の立案、既存店の経営診断等の業務に携わり百貨店だけでなく流通業全体の課題解決に向けたプロジェクトに参加してきました。
■全国の提携百貨店を統括するADO本部を担当
地方の百貨店・小売業の課題を把握するとともに、その解決に向け共同仕入れを強化するとともに、従業員の教育活動に取り組みました。
【主な職歴】
1987年4月:吉祥寺店係長
リビング・呉服・宝飾時計・趣味雑貨・子供服・食品各部門の仕入及び販売の責任者として月次計画の策定実行マネジメントを主たる業務として行う。
1991年4月:増床リモデル事務局担当
事務局として増床リモデルの企画・立案・実行業務に携わる。
案件の社内外との折衝・調整を行うとともに店舗内の担当者伝達指導を行う。
1996年4月:営業本部営業企画担当課長
営業本部長スタッフとして企画業務に携わる
2001年4月:営業本部リビング営業部長
本支店 家具・寝具・家庭用品・趣味雑貨各部の仕入と販売部門を統括
2004年4月:営業本部リビング統括部長
本支店のリビング・呉服・宝飾時計・美術各営業部の仕入と販売部門を統括
2006年4月:新宿本店次長
新宿店の№2として新宿店の販売部門を統括
2007年4月:伊勢丹府中店長
2008年4月:伊勢丹相模原店長
2009年4月:A・D・O本部長
※A・D・O=三越伊勢丹が主宰し全国の百貨店38社65店舗が加盟する共同仕入機構
■伊勢丹入社以来営業部門を担当
支店店長時代(相模原店・府中店)には店頭部門・外商部門・総務部門を統括し1,000人超の従業員をマネジメントし業績向上に努めてきました。合わせて部下の育成にも積極的に取り組みました。
■本支店の仕入部門を統括する管理職を担当
年度計画から月次計画までの企画立案とその実行業務(PDS)をマネジメントしてきました。また、お取引先とのウインウインの関係作りの為の構造改革を行い、PB・NPB等差別化商品の開発やNEWMDへの取り組みを行ってきました。
■営業本部長スタッフを担当
アライアンス業務や新規出店計画・店舗のリモデル計画の立案、既存店の経営診断等の業務に携わり百貨店だけでなく流通業全体の課題解決に向けたプロジェクトに参加してきました。
■全国の提携百貨店を統括するADO本部を担当
地方の百貨店・小売業の課題を把握するとともに、その解決に向け共同仕入れを強化するとともに、従業員の教育活動に取り組みました。
【主な職歴】
1987年4月:吉祥寺店係長
リビング・呉服・宝飾時計・趣味雑貨・子供服・食品各部門の仕入及び販売の責任者として月次計画の策定実行マネジメントを主たる業務として行う。
1991年4月:増床リモデル事務局担当
事務局として増床リモデルの企画・立案・実行業務に携わる。
案件の社内外との折衝・調整を行うとともに店舗内の担当者伝達指導を行う。
1996年4月:営業本部営業企画担当課長
営業本部長スタッフとして企画業務に携わる
2001年4月:営業本部リビング営業部長
本支店 家具・寝具・家庭用品・趣味雑貨各部の仕入と販売部門を統括
2004年4月:営業本部リビング統括部長
本支店のリビング・呉服・宝飾時計・美術各営業部の仕入と販売部門を統括
2006年4月:新宿本店次長
新宿店の№2として新宿店の販売部門を統括
2007年4月:伊勢丹府中店長
2008年4月:伊勢丹相模原店長
2009年4月:A・D・O本部長
※A・D・O=三越伊勢丹が主宰し全国の百貨店38社65店舗が加盟する共同仕入機構
所有資格 | - |
---|---|
最終学歴 | 早稲田大学 商学部 |
職務経歴(1) | 企業名:株式会社伊勢丹 部署・役職:営業本部 リビング総括部長 業種:小売・外食 |
---|---|
職務経歴(2) | 企業名:株式会社伊勢丹 部署・役職:府中店 店長 業種:小売・外食 |
職務経歴(3) | 企業名:株式会社伊勢丹 部署・役職:相模原店 店長 業種:小売・外食 |
就業形態 | 不問 |
---|---|
就業開始可能日 | 即日就業可 |
業種 | 小売・外食(百貨店) |
得意領域 | 営業戦略の策定・展開の支援,アカウント・マネジメントの助言,営業販路拡大の支援,人脈・ネットワークを活かした商談設定支援,マーケティング戦略の策定・展開の支援,新商品・新サービスの企画・開発,新規事業企画・立ち上げ |
支援可能エリア (海外ビジネス) |
- |
支援可能項目 (海外ビジネス) |
- |
人脈情報 | 全国の百貨店の人脈ネットワーク 小売商品のメーカー関連のネットワーク |
同じ地域の顧問
新規事業の立ち上げからマーケティング戦略、オペレーション設計まで事業の推進に伴走します。
・新規事業:大企業・ベンチャーそれぞれの立場から複数サービスの新規事業立ち上げ ・事業企画:事業戦略策定、各種マーケティング施策の立案・実行、KPI設計からモニタリング等 ・マーケティング:調査分析(定量・定性)からマーケティング戦略の立案・実行。特にBtoBマーケティング ・業務改善/BPR:コールセンターや事務センター等、運用業務における業務設計及びオペレーション改善
お気に入りM&A・投資、日本企業の海外進出、海外企業の日本進出のアドバイス
14年間にわたる投資銀行・証券会社でのM&Aアドバイザリー業務、更に14年間広告代理店において事業会社側のM&Aや投資、海外進出、海外子会社管理業務を経験。アドバイザー側と事業会社側の両方の立場で約30年近くM&Aや投資業務を行ってきました。そのほかにエレクトロニクスメーカーで7年間の内5年間は米国においてマーケティング業務に従事しました。日英バイリンガルなコミュニケーション能力も持ち合わせております。TOEIC:945。
お気に入り人と住まいの生活環境問題に対し、改善型提案営業力を生かし社会貢献に寄与
■自己PR 私は今迄一貫して接客業に従事してきました。 新卒で(株)LIXIL入社。ルート営業を経験し統轄支店長、マーケティング統轄部長を歴任し率先垂範型営業スキル、市場ニーズを探求し顧客のニーズ、ウォンツを掴みプロセス管理することで効果的に実績を上げるマーケティングスキルやKPI管理手法も身につけています。 (株)LIXILシニアライフカンパニー社長を3年半経験し介護施設、シニアマンションの入居促進、運営事業を...
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顧問本人 業種:小売・外食
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