顧問/コンサルタント企業研修講演年齢43歳性別男性住所千葉県千葉市 登録状況人脈0件実績0件プロジェクト0件

仕事を好きになるためのコーチング、個人事業主専門の初歩的な経営コンサルティング

[お名前非公開](登録日:18年10月24日)

個人事業主を専門とした初歩的な経営コンサルティング業をしておりました。スタートアップの方には上位の経営戦略を述べるよりも、実情に沿った初歩的なことに重点をおき実施しておりました。

□業務内容
節税・経費削減、ファイナンスプラン、業務効率化、 経営方針策定サポート、
初歩的な経営施策の検討、実施、アフターフォロー等

〇節税、経費削減
経営の基本である節税、経費削減のサポートを実施いたしました。実施内容は経費削減ですが目的は長期経営の実現です。と言うのもスタートアップにおいては1年間で9割が倒産します。この最初の壁を乗り越える必要があります。要因は様々ですが、個人的に思う一番の理由は周りが反対し協力を得られないことではないかと思っています。
個人事業であっても一人で行うことはできません。周りの支持が得られないという精神的なプレッシャーは恐らく実際にやった人でないと理解できない程となりえます。やる気がなくなり行動できなくなり事業を辞めてゆきます。これを避ける目的で経費削減を徹底します。少ない費用だと周囲の協力者は「趣味の領域」との理解を示しやすくなります。この趣味の領域のうちに段取りと基盤固めを行います。これにより、経験の蓄積を行う時間を稼ぎことができます。そして次の段階に進む準備を無理なく行うことが可能になりえます。

(実例紹介)太陽光発電事業の経費削減検討

初期設備投資額;1090万円→660万円(430万削減、約40%削減)
売上減少見積;ー12%
利回り;約30%向上
弊社検討期間;3週間

〇初歩的な経営施策
初歩的な経営施策の検討、実施、アフターフォローを実施しておりました。
具体例としては、リスクリバーサルの検討、売上構成要素(単価、購買頻度、顧客数)の見直しなどを行っておりました。
上記だけでも大幅に改善するケースが多数ありました。

(実例紹介)リスクリバーサルの検討~オーストラリアで寿司屋を営んでいた方のケース~
「オーストラリアで寿司屋をやり始めました。しかし困っています」とのご相談を受けました。リスニングをしてみると、腕は確かなのですが、認知度が低く、経営状態を懸念しておりました。また、借金の返済、共同経営者との関係、客足、などを悩まれておりました。その状況に基づき「無料の試食をやってみたらいかがですか?」とご提案いたしました。
当初、オーストラリアで試食をやっている所はない様で訝しがっていたのですが「リスクも少ないですし勇気をだして少しだけやってみましょう!」とご提案してみました。元々、料理の腕が確かだったのですぐに客足が伸び、数カ月で借金返済の目途がつきました。この様な単純な施策でも状況とマッチしていればたちどころに経営状態が回復の目途に繋がることは良くあります。実は、「良い方法」に固執し模索されている方が多いのですが、そうではなく、正確な状況把握の方が重要な場合が多いです。確度の高い状況把握をしていれば状況にマッチした方法は自然に浮かび上がるケースが多いです。

〇経営方針の確認、改善
コーチング技法でヒヤリングし、経営方針の確認、見直しの実施

□対象となる業種;
コーチング業、整骨院、整体院、居酒屋、HP 作成業、税理士事務所、個人向けバーの開業、インターネット通販業など、業種にとらわれず幅広く実施しておりました。

□顧客実績※顧客実績なので、参考として載せておきます。
〇コーチング業での起業をご希望のお客さま
ご希望は「コーチングにて起業し、月収100万円を達成したい。」 との事でした。起業する前からサポートさせて頂き、約1年程で達成いたしました。サポート期間は5年程になります。
〇税理士業にて独立をご希望のお客さま
ご希望は、「東京の芝公園にて税理士業で独立したい。」との事でした。会社にいるうちから見込み顧客の獲得を提案し、地道な努力を経て約一年半にて達成。
〇英語教材のインターネット通販業のお客さま
ご希望は、「月の収入を安定させたい。」との事でした。コーチングを進めてゆくうちに、もう一つサイトを 立ち上げ運営する、というアイディアをクライアントが思いつきました。結果、成功致しました。月収は500万以上を継続的に達成しておりました。
〇整体院のお客さま;1か月にて達成
このクライアントは従業員との関係が悪かったので関係修復のための施策を提案いたしました。「仕事が楽しくなった」とお喜びの声をいただき離職率が減ったことで新規雇用に費やしていた費用が低減しキャッシュフローが安定いたしました。

〇顧問顧客数;120名程

□ 転職理由
一人でできる事の限界を感じ、これまで培った経営効率化コンサルティング、コーチング、マネジメント等を個人からより大きな組織で活かしてゆきたいと思いました。

顧問の資格・学歴

所有資格 その他(所有資格)
最終学歴 東京理科大学大学院 理工学研究科(物理学専攻)

代表的な職務経歴

職務経歴(1) 企業名:自営
部署・役職:ライフワークコーチング 代表
業種:その他
職務経歴(2) 企業名:パイオニア株式会社
部署・役職:研究開発本部
業種:メーカー(電気・電子・機械・輸送機器)

顧問就業/得意領域/人脈情報

就業形態 不問
就業開始可能日 即日就業可
業種 コンサルティング・リサーチ・専門事務所
得意領域 営業戦略の策定・展開の支援,人脈・ネットワークを活かした商談設定支援,市場調査・リサーチ,競合分析・市場分析,新商品・新サービスの企画・開発,全社戦略策定・推進支援,事業戦略策定・推進支援,内部統制・コンプライアンス,新規事業企画・立ち上げ,ホームページ作成,採用支援・組織戦略,節税対策,プレゼンテーション指導・プレゼン資料作成,キャリアカウンセリング,ビジネスコーチング,ビジネスセミナー講師・コーディネーター,スタッフ教育・ビジネス基礎研修
支援可能エリア
(海外ビジネス)
支援可能項目
(海外ビジネス)
人脈情報 コーチング関連企業

同じ地域の顧問

  • 人事部・経理部を経験し、海外勤務は10年以上。英語での業務もOK

    人事部では、退職金制度の改定や人事評価制度の改定、給与制度の改定を行った。 通算10年以上の海外勤務経験(アメリカ、ドイツ)を通じて、現地社員の評価制度や就業規則も作成した。 またControllerとして、資金繰りや決算業務も実施した。

    [お名前非公開]

    顧問/コンサルタントエキスパート/スペシャリスト

    [お名前非公開]

    (登録日:19年12月18日)回答ポイント:0pt

    (66歳/千葉県習志野市/メーカー(素材・食品・その他))
    人脈1件 実績0件 プロジェクト0件
    登録状況 所有資格その他(所有資格) 得意領域商談通訳・アテンド通訳,給与計算・社会保険手続き,採用支援・組織戦略,労務管理・労働問題,就業規則・給与制度,財務会計・決算処理・法人税務,確定申告・個人税務
    お気に入り
  • 海外事業開発、コンサル業務(アメリカ、イタリア、中国、ミャンマー他)

    年間120日平均の海外生活をもとにした、海外極楽生活術や新価値観ホテルの開発など バングラデシュ、ミャンマーにパートナーの会社有、現地渡航経験も豊富で現地でも法人設立支援や弁護士紹介や口座開設の業務を行っています 中国では、2014年の地下鉄開業に向けて無錫市で飲食業のプロデュース&開発&コンサルティング業務を実行中

    [お名前非公開]

    顧問/コンサルタント企業研修講演

    [お名前非公開]

    (登録日:13年03月22日)回答ポイント:0pt

    (55歳/千葉県佐倉市/コンサルティング・リサーチ・専門事務所)
    人脈0件 実績0件 プロジェクト0件
    登録状況 所有資格 得意領域営業戦略の策定・展開の支援,マーケティング戦略の策定・展開の支援,新商品・新サービスの企画・開発,全社戦略策定・推進支援,事業戦略策定・推進支援,CS・ES向上支援,団体指導,ア...
    お気に入り
  • 店舗開発 店舗運営 ブランド新規事業

    アパレル物販事業にて新規事業 店舗運営 店舗開発 予算管理 計数管理 物流管理 EC管理 卸売FC管理 商品仕入れ ライセンス事業を経験

    [匿名希望]

    顧問/コンサルタントエキスパート/スペシャリスト

    [匿名希望]

    (登録日:19年01月12日)回答ポイント:0pt

    (年齢非公開/千葉県市/メーカー(素材・食品・その他))
    人脈0件 実績0件 プロジェクト0件
    登録状況 所有資格その他(所有資格) 得意領域営業戦略の策定・展開の支援,アカウント・マネジメントの助言,人脈・ネットワークを活かした商談設定支援,代理店・FC戦略,事業戦略策定・推進支援,新規事業企画・立ち上げ,ネット...
    お気に入り

この顧問の人脈


KENJINS会社ページ

ユーザID

ユーザIDを入力してください。 無効なメールアドレス形式です。

パスワード

パスワードは4文字以上で入力してください。 パスワードは12文字以内で入力してください。 パスワードを入力してください。

パスワードを忘れた場合はこちら