離職率を大幅に改善した採用フローを提供!
[お名前非公開](登録日:18年08月10日)
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①入社後離職率50%以上(1年以内)を4%以下(3年間)へ改善
離職原因の追究を行い、最大の要因は「価値観共有」できていない。次に「職場」を知らない。ということが明確でしたので、内定直後からの研修を実施。4月入社即戦力を目指し徹底した価値観教育と現場インターンを実施。飲みにケーションでガス抜きし、同期として結束力を強化したことにより入社後1年以内の離職が激減する。
また、内定者研修は企画、プログラム構築からテキスト作成、運営まで0から作り上げ、日本全国の中小企業20社、内定者100名以上をあつめ合同開催として半年間のプラグラムとして開催した実績があります。入社後即戦力として飛躍してくれました。
②社内PMとしてPマーク認定、プロジェクト推進
個人情報保護法の施行によりPマーク取得チームを結成し、いくつかの小チーム分けを行い運用管理行う。初めてのことにより不明点など抱えるチームリーダーに対して、面談やアドバイス、フォローを行いました。また社内浸透するためにあらゆる情報ツール(Eメール、回覧板、ボイスメールなど)を使い連絡を徹底する。遵守しない社員については上司同席のもと是正依頼する。その結果プライバシーマーク取得。
⑤ 研修を通じて幹部の行動変化(4期開催 35名卒業)
幹部研修の企画、カリキュラム作成、講師、運営を行いました。
幹部として求められる基本的なこと(報告連絡相談+提案)(働きやすい職場づくり)
(マネジメト力)(部下育成)(行動計画書)を中心とする。研修は受けることが目的ではなく、実践して
変化することが目的であることから、下記の事を実践する。
1. 各講終了後課題を与える
2. 中間フォローを行い進捗管理する
3. 課題実践発表の時間(場)を準備する
4. 同期どうしで刺激しあうよう仕組みをつくる
PDCAサイクルを徹底すること、とくにチェックを重点にすることで参加者の行動変化が現れました。具体的には「社長の指示に素直に従うようになった」という声が多い。
他には「仕事のスピードが上がった」「報告の量が増えた」「お客様対応が変わった」など現場での行動変化がうかがえます。
⑥ 顧問先への営業強化
サービス業を経営する企業へ4月より顧問としてかかわっておりますが、主な改善内容は業務マネジメントと営業強化。営業は弱体化しており商品提案すら現状できておりまThんでした。現場同行し状況を把握すると手本を示す存在がおらず、「やり方」が理解できていなかったことが主な原因でした。OJTを繰り返しまずは手本を示し、そして実践さThること、訪問しない日はLINEなどSNSを使って数字チェックすることで、各担当者の提案数が激的にUPし、更には継続している。
具体的には、モニター商品提案数1か月5件程度が 1週間で20件程度と4倍UP。
①入社後離職率50%以上(1年以内)を4%以下(3年間)へ改善
離職原因の追究を行い、最大の要因は「価値観共有」できていない。次に「職場」を知らない。ということが明確でしたので、内定直後からの研修を実施。4月入社即戦力を目指し徹底した価値観教育と現場インターンを実施。飲みにケーションでガス抜きし、同期として結束力を強化したことにより入社後1年以内の離職が激減する。
また、内定者研修は企画、プログラム構築からテキスト作成、運営まで0から作り上げ、日本全国の中小企業20社、内定者100名以上をあつめ合同開催として半年間のプラグラムとして開催した実績があります。入社後即戦力として飛躍してくれました。
②社内PMとしてPマーク認定、プロジェクト推進
個人情報保護法の施行によりPマーク取得チームを結成し、いくつかの小チーム分けを行い運用管理行う。初めてのことにより不明点など抱えるチームリーダーに対して、面談やアドバイス、フォローを行いました。また社内浸透するためにあらゆる情報ツール(Eメール、回覧板、ボイスメールなど)を使い連絡を徹底する。遵守しない社員については上司同席のもと是正依頼する。その結果プライバシーマーク取得。
⑤ 研修を通じて幹部の行動変化(4期開催 35名卒業)
幹部研修の企画、カリキュラム作成、講師、運営を行いました。
幹部として求められる基本的なこと(報告連絡相談+提案)(働きやすい職場づくり)
(マネジメト力)(部下育成)(行動計画書)を中心とする。研修は受けることが目的ではなく、実践して
変化することが目的であることから、下記の事を実践する。
1. 各講終了後課題を与える
2. 中間フォローを行い進捗管理する
3. 課題実践発表の時間(場)を準備する
4. 同期どうしで刺激しあうよう仕組みをつくる
PDCAサイクルを徹底すること、とくにチェックを重点にすることで参加者の行動変化が現れました。具体的には「社長の指示に素直に従うようになった」という声が多い。
他には「仕事のスピードが上がった」「報告の量が増えた」「お客様対応が変わった」など現場での行動変化がうかがえます。
⑥ 顧問先への営業強化
サービス業を経営する企業へ4月より顧問としてかかわっておりますが、主な改善内容は業務マネジメントと営業強化。営業は弱体化しており商品提案すら現状できておりまThんでした。現場同行し状況を把握すると手本を示す存在がおらず、「やり方」が理解できていなかったことが主な原因でした。OJTを繰り返しまずは手本を示し、そして実践さThること、訪問しない日はLINEなどSNSを使って数字チェックすることで、各担当者の提案数が激的にUPし、更には継続している。
具体的には、モニター商品提案数1か月5件程度が 1週間で20件程度と4倍UP。
所有資格 | その他(所有資格) |
---|---|
最終学歴 | 杏林大学 社会科学部 |
職務経歴(1) | 企業名:株式会社武蔵野 部署・役職:人事採用部門 部長 業種:その他 |
---|---|
職務経歴(2) | 企業名:有限会社ウィルウェイ 部署・役職:コンサル事業 営業 兼 講師 業種:コンサルティング・リサーチ・専門事務所 |
職務経歴(3) | 企業名:株式会社エールライフ 部署・役職:人材紹介事業 担当マネージャー 業種:人材サービス・アウトソーシング |
就業形態 | 週2~3回程度 |
---|---|
就業開始可能日 | 即日就業可 |
業種 | 小売・外食 |
得意領域 | 営業戦略の策定・展開の支援,市場調査・リサーチ,競合分析・市場分析,イベント企画・販促ツール・SP,全社戦略策定・推進支援,事業戦略策定・推進支援,CS・ES向上支援,新規事業企画・立ち上げ,採用支援・組織戦略,就業規則・給与制度,プレゼンテーション指導・プレゼン資料作成,ビジネスコーチング,ビジネスセミナー講師・コーディネーター,スタッフ教育・ビジネス基礎研修 |
支援可能エリア (海外ビジネス) |
- |
支援可能項目 (海外ビジネス) |
- |
人脈情報 | ・何かお困りごとや相談事があれば解決できるネットワークがあります。 ・どの業種業態でも対応できます。 ・日本全国対象です |
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自動車産業、経営、先端技術サービス、企業再生など広範囲にアドバイスできます
自動車産業での経験が30年以上あり、通常業務からCASEなどの最先端技術サービスのアドバイス可能。また、クライスラー本社の倒産時、日本法人のリストラと再生を経験、企業再生のプロでもあります。 また、ポルシェ在籍時には、超富裕層の皆様とのお付き合い、またそういった顧客の求めるものなどから体得した超富裕層向けのマーケティングも得意です 次世代の経営者育成についても、ポルシェジャパン在籍時、ディーラーの次...
お気に入りエレトロニクス関係の様々な新技術の研究開発とその事業化に事業責任者などの立場で関わってきた。
KYM技研、新日本無線(株)、NTTエレクトロニクス(株)、NTTで、一貫して新技術の研究開発とその事業化に企画、開発および事業責任者など様々な立場で関わってきた。専門分野はエレクトロニクス部品であるが、フォトニクス、サブシステム化、通信システム、映像サービス、IoT、車載など多様な技術分野を経験してきた。開発した技術の技術移転に始まり、学会・業界団体活動、共同研究開発や市場開拓等を通して、大学、研究機関、自...
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国内及び海外の有名ホテル内の日本料理の老舗で46年間勤務した経験の中で、数多くの不採算店舗を黒字化させたり、新店舗の開業及び改装に携わり成功に導いてまいりました。 それだけではなく、財務管理の徹底による収益改善を図るなど売上構築だけでなく収益面も同時に改善することにより数多くの飲食店の店舗経営を健全化させることに成功しております。 この経験から、現在不採算で悩まれている飲食店オーナーの方々に...
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この顧問の人脈
顧問本人 業種:人材サービス・アウトソーシング
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顧問本人 業種:コンサルティング・リサーチ・専門事務所