顧問/コンサルタント年齢51歳性別男性住所神奈川県横浜市 登録状況人脈0件実績0件プロジェクト0件

中小企業専門の広告・PRコンサルタント

[お名前非公開](登録日:18年03月15日)

大学卒業後、経済雑誌「財界展望」を発行する株式会社財界展望新社に入社。そこで4年間広告営業を経験する。純広告の営業だけでなく、広告企画の企画・立案、スポンサー企業探し、記事広告の執筆も行う。

雑誌広告というイメージ広告ではなく、より生活者の反応が直に感じられる広告に携わりたいと思い、バンタンイベントプランナー講座に半年間通ったのち、セールスイベント企画・運営会社の株式会社ブラストに入社。
毎日のように徹夜をし、イベントの企画と運営準備、イベント当日の運営ディレクターをこなす日々を送る。

その後、食品専門のセールスプロモーションを企画・運営する株式会社プランジェクト ナカデに入社。企画営業部に配属。自らプロモーション企画を考え営業する日々を送る。入社半年で、月間700万円の売り上げを上げ、過去最高の新人成績と言われるが、その半年後には成績が急落。月間100万円の売上げが続く。
そこで、様々なお客様の元へ足を運び、どんな課題や不満を抱えているのか、どのようなことを考えているのかを聞き、その不満や課題に対する対策を提案するようにすると半年後には効果が出始め1年後には月間500万円以上の売上げが続くようになった。
そこからヒヤリング中心の営業スタイルに変更すると、入社6年目には東京支社のトップセールスになり、以降3年間トップセールを維持し、係長に昇格。

また、会社からの推薦で、宣伝会議「セールスプロモーション講座」に6か月間通う。ここで、体型的なプロモーション手法を学ぶ。
セールスプロモーション講座で学んだ手法を活用して、プロモーションを提案・実施すると、いきなりお客様の部門売り上げ前年比2,000%達成。商品の売上げ、認知度が毎年向上し定番商品になる。その後、様々なお客様においても、前年比135%、120%、110%など多くの成果を残し、体型的なプロモーション手法の威力を確信する。

この手法をより多方面に活用できないかと、丸の内朝大学「地域プロデューサークラス」や「ソーシャルクリエイティブクラス」を受講。魅力の発見や、PR手法、マーケティングとクリエイティブの融合など、地域の小さな課題を解決する手法を学ぶ。
その手法を中小企業のプロモーション課題に転用して、成果を出し、数多くの中小企業の社長や役員から感謝される。

営業課長を5年勤めた後、退職。現在は中小企業専門の広告・PRコンサルタントとしてフリーランスで活動する。閉店した惣菜店の仕入れコストや取扱商品の見直し、再オープンのサポートを行い、現在黒字に転換。また休店日の店舗レンタルを提案し、出店者のアテンドも行う。今後は客数アップに向けた販促サポートを行っています。広告・PRだけでなく中小企業の強みの発見、また隠れた資源活用のサポートも行い、売上アップだけでなく、新たな事業創造のお手伝いもしています。

■得意領域についてのPR
(1)中小企業のセールスプロモーションの企画立案
(2)低予算でのセールスプロモーション実施
(2)中小企業の差別化ポイントを探し出し、そのポイントをプロモーションという手法で告知する
(3)売上げ拡大への寄与。消費者コミュニケーション設計

■資格
2012年12月 プロモーショナル・マーケター認証取得

顧問の資格・学歴

所有資格
最終学歴 駿河台大学 法学部(法律学科)

代表的な職務経歴

職務経歴(1) 企業名:株式会社財界展望新社
部署・役職:広告営業部門配属 営業
業種:広告・メディア
職務経歴(2) 企業名:株式会社プランジェクトナカデ
部署・役職:SP営業部 SP1課課長
業種:広告・メディア

顧問就業/得意領域/人脈情報

就業形態 週2~3回程度
就業開始可能日 即日就業可
業種 広告・メディア(出版)
得意領域 営業戦略の策定・展開の支援,営業販路拡大の支援,人脈・ネットワークを活かした商談設定支援,マーケティング戦略の策定・展開の支援,広報・PR策定・展開の支援,ブランディング,市場調査・リサーチ,競合分析・市場分析,新商品・新サービスの企画・開発,メディア広告・屋外・看板,ダイレクトマーケティング,イベント企画・販促ツール・SP,新規事業企画・立ち上げ
支援可能エリア
(海外ビジネス)
支援可能項目
(海外ビジネス)
人脈情報 広告関連の人脈
・広告デザイナー
・WEB制作者
・印刷会社

同じ地域の顧問

  • 「ウェブマーケティング」×「デザイン戦略」で成果を出す施策立案いたします。

    Webサイトの主役が、企業から消費者へ変化しました。エビデンスの無いコンテンツは信用されなくなりました。 一方、ウェブサイトの役割は企業ブランディングとの連携など、一層の広がりと重要性が増しています。 <Webマーケティングの3つの役割> ・見込み客との「接点」を継続的に構築するコンテンツの作成。 ・見込み客との知覚形成で記憶に残る「企業ブランディング」を構築。 ・差別化戦略ではなく、「独自化戦略」で...

    [お名前非公開]

    顧問/コンサルタント企業研修

    [お名前非公開]

    (登録日:15年06月22日)回答ポイント:0pt

    (69歳/神奈川県横浜市/コンサルティング・リサーチ・専門事務所)
    人脈0件 実績0件 プロジェクト0件
    登録状況 所有資格 得意領域マーケティング戦略の策定・展開の支援,広報・PR策定・展開の支援,ブランディング,メディア広告・屋外・看板,ネットショップ・ECサイト,ホームページ作成,SEO・SEM・SNSマーケ・ネ...
    お気に入り
  • エンジン開発で培った技術力で問題解決、新製品開発

    日産自動車㈱に入社以来、33年近く、エンジン開発において、部品設計業務はもとより、実験業務(性能実験、耐久・信頼性実験、部品機能実験)、プロジェクト管理業務と全ての分野を担当してきました。また、4年間の台湾出向期間では、エンジン部品に限らず、シャシー部品、冷却・燃料系部品の国産化開発も経験しました。業務の中では、幾多の開発課題に対し、図面、試作品、実験データと向き合い、関係部署、部品メーカーと調整し...

    [お名前非公開]

    顧問/コンサルタント企業研修講演

    [お名前非公開]

    (登録日:16年05月05日)回答ポイント:0pt

    (68歳/神奈川県横浜市/メーカー(電気・電子・機械・輸送機器))
    人脈3件 実績0件 プロジェクト0件
    登録状況 所有資格危険物取扱者,その他(所有資格) 得意領域新商品・新サービスの企画・開発,新規事業企画・立ち上げ,原価管理システム導入による製造コストの最適化支援,品質改善支援,新技術の研究開発支援,その他,その他
    お気に入り
  • 「自分を好きになれると人生は楽しい!」感覚をすべての人へ

    企業で働くすべての人にもっと自信をもって夢を叶えてほしい。その思いで、前職では「自分を好きになれると人生は楽しい!」という研修に力を入れてまいりました。受講した約7割から8割の方々の自己肯定感がアップしました。 この研修を企画したきっかけは、海外に比べて日本人の高校生の自己肯定感が低いという調査結果が出ており、私は今までの経験から高校生だけでなく大人も子供も同様だと感じたことです。これは日本人が夢...

    [お名前非公開]

    企業研修講演

    [お名前非公開]

    (登録日:24年03月14日)回答ポイント:0pt

    (50歳/神奈川県横浜市/教育)
    人脈0件 実績0件 プロジェクト0件
    登録状況 所有資格その他(所有資格) 得意領域プレゼンテーション指導・プレゼン資料作成,産業カウンセラー,ビジネスセミナー講師・コーディネーター,その他,その他
    お気に入り

KENJINS会社ページ

ユーザID

ユーザIDを入力してください。 無効なメールアドレス形式です。

パスワード

パスワードは4文字以上で入力してください。 パスワードは12文字以内で入力してください。 パスワードを入力してください。

パスワードを忘れた場合はこちら