プレミアム企業 会計・税務・資金調達報酬区分その他 勤務日数・金額詳細をご確認下さい

上場準備中のスタートアップが常勤監査役を募集

今回、上場企業のIT子会社(創業オーナーから買取)で上場準備中のスタートアップが常勤監査役を募集しています。

■仕事内容
監査役として、取締役の職務執行を監査する役割を担って頂きます。

監査役は、取締役が行っている職務に対して、不正がないかを独自に調査し、取締役会や株主総会で報告したり、不正行為差止請求の権限を持ちます。

監査役は、取締役の指示命令から独立して、会社の本来の持ち主である株主の立場になり、会社が健全に経営され、株主の不利益なことが行われていないかを管理監督するという役割です。

監査役は取締役など仕事の内容が妥当か、適法に進めているか、株主に損害を与えていないかなどの執行状況を監査します。

仕事の内容としては、「会計監査」と「業務監査」に分けられます。

会計監査:取締役などが作成した経理上の計算書類に法的な不正や株主に不利益な会計操作がないかなどをチェックします。

業務監査:同じく取締役が適法に会社運営を行い、株主に不利益をもたらしていないかなどをチェックします。

【主なミッション】
1、取締役が職務を執行するにあたり、適正に善管注意義務、忠実義務を履行し、法令・定款違反や不当な行為を行っていないか。
2、取締役会決議・株主総会決議に則った職務執行を行っているか。
3、会社法が定める計算関係書類等の記載内容が、計算書類規則や企業会計原則などに則って適正に処理されているかなどの監査を行います。

案件情報

報酬について 報酬区分:その他
★報酬
オンライン面談で相談の上決定
応募資格 必須要件:管理部門、経営企画の経験があること。
歓迎要件:IT企業の経験があればベター。

※年齢:50歳~65歳くらいまで

※契約形態としては、企業様との直接契約を想定しています。
契約期間 長期
勤務条件 勤務日数:週3日~週5日程度の勤務が可能な方
紹介希望の会社
備考
勤務地 (詳細は応募後に公開します。)

この企業の会社の顧問案件


日本最大級の顧問契約マッチングサイト運営会社

住所 資本金2,350万円 売上1億円~5億未満 従業員数10~30人未満

同じ地域の会社の企業情報


KENJINS顧問ページ

ユーザID

ユーザIDを入力してください。 無効なメールアドレス形式です。

パスワード

パスワードは4文字以上で入力してください。 パスワードは12文字以内で入力してください。 パスワードを入力してください。

パスワードを忘れた場合はこちら