プレミアム企業 経営改革・改善報酬区分その他 勤務日数・金額詳細をご確認下さい

事業承継に精通した「プロ顧問」募集!【年商50億の創業オーナー経営者のブレイン】

年商50億の某企業が、事業承継に精通した「プロ顧問」を募集しています。

事業会社が後継者に対して事業承継を確実に行うためには長期間の「準備」が必要不可欠です。しかし、経営者自身が身内や自社の幹部社員に経営指導するのは、難易度が高く、時世代の人材を育成することは、難しい課題に負担になります。

その理由としては、
「事業承継のために何を準備すればよいか?」
「どんな心構えをしておけばよいのか?」
「どんな知識や技能を体得しておけばよいのか」
を明確に理解し自社内で対応できる創業者や、
後継者は、意外と少ないからになります。

そのため、事業紹介に際して何を準備するべきかを的確にアドバイスし、二代目経営者を育成しながら、事業承継後も円滑な企業運営ができるようにサポート頂けるプロ顧問を募集する運びとなりました。

■仕事内容
事業承継対策の立案支援を中心とするアドバイスや、創業オーナーの知見の伝承支援、次世代幹部人材育成、などのサポート業務をお任せします。事業承継で大切なことは、時間をかけてじっくり準備することが欠かせません。後継者が経営者として必要な能力を育成するために、現状の取組みの伝承と引継ぎ計画を作成頂きます。

会社の現状をマーケティング面、財務面、組織人事面などから総合的にヒアリングし分析した上で、後継者となる人物の能力や経験を鑑み、同社にとって最適な事業承継のスキームをご提示ください。

【具体的には】
・自社株移転策の検討
・納税資金対策の検討
・相続対策の検討
・プロジェクトメンバーのマネジメント
・業務プロセス管理
・二代目経営者の育成など

■支援頻度
1、月1日訪問(約3時間)
後継者と経営者の個人コンサルもしくは、経営会議のサポートなど

2、月1時間のオンライン会議セッション
次回訪問までの進捗管理・相談メールによる相談や質問への回答など

■魅力
パーフォーマンス次第では、長期契約になる可能性があり、自由に稼働頂くことが可能なため、事業承継の「プロ顧問」としてパラレルキャリアを実現したい方お勧めの案件になります。

案件情報

報酬について 報酬区分:その他
★個別相談の上、決定します。
※スキル・経験・稼働率により異なります。
応募資格 特定の事業会社で経営者の経験がある方事業承継に関する業務の実務経験がある方

※特にメガバンクを含む都市銀行、第一地方銀行、証券会社、コンサルティングファームなどで、事業承継に携わったことがある方も対象になります。

また、事業会社におけるインハウスでの事業承継の業務経験者も歓迎します。
契約期間 長期契約1~2年
※3か月間のお試し期間
勤務条件 ・業務委託契約
・フリーランス
・リモートワーク(在宅勤務)
紹介希望の会社
備考 ■事業承継とは?
事業承継とは、事業の運営・会社の経営を後継者に引き渡し、それを継がせることです。多くは、会社の株式(=会社の経営権)を後継者に譲渡(株式譲渡)することで、会社を丸ごと引き渡します。

ただし、それ以外にも、会社組織は現経営者の手元に残し、事業と関連する資産を引き渡すケース(事業譲渡)や、事業が複数あり後継者も複数いる場合、各事業を個別にそれぞれの後継者に事業承継するケースもあります。いずれにしろ、経営者が引退するときに会社や事業を継続させるためには、必ず必要なプロセスが事業承継です。

事業承継の構成要素の一つが経営の承継です。これは「人の承継」とも呼ばれ、会社の経営を受け継ぐ後継者・新経営者のことを指しています。経営の承継を実現させるためには、「経営権」と「後継者選定・育成」が重要です。事業承継において、後継者の選定・育成は非常に重要なものです。特に中小企業では、経営者の手腕が会社の業績に大きく影響します。
勤務地 (詳細は応募後に公開します。)

この企業の会社の顧問案件


日本最大級の顧問契約マッチングサイト運営会社

住所 資本金2,350万円 売上1億円~5億未満 従業員数10~30人未満

同じ地域の会社の企業情報


KENJINS顧問ページ

ユーザID

ユーザIDを入力してください。 無効なメールアドレス形式です。

パスワード

パスワードは4文字以上で入力してください。 パスワードは12文字以内で入力してください。 パスワードを入力してください。

パスワードを忘れた場合はこちら