プレミアム企業 経営改革・改善報酬区分その他 勤務日数・金額詳細をご確認下さい

ターンアラウンド・マネジャー、企業再生請負人【顧問契約】

事業再生案件のシニアコンサルタントとして、クライアントの事業上で直面する様々な課題に対して、「事業戦略策定」、「財務戦略策定」及び「経営・構造改革」の3つの視点からプロフェッショナルサービスを提供していただきます。

具体的には、事業再生請負人として、経営執行支援、再生支援業務全般を担当していただきます。

・経営体制の構築・補佐
・ターンアラウンド(経営参画・事業再生)
・私的整理などの支援業務
・再生計画の策定補助、助言
・利害関係者間交渉(対金融機関等の債権者との折衝)
・モニタリング

「ターンアラウンド・マネジャー」のミッションは、事業再生が必要な企業に“経営陣”として乗り込み、策定された事業再生計画を定められた期間内に達成して経営再建を成し遂げることになります。

特に、事業再生に金融支援が伴うようなケースでは、従来の経営者が経営責任を問われて退任するのが普通のため、後任として当該企業の経営のすべてを継承し担うことになります。毀損した企業価値を最大化するために、ターンアラウンド・マネジャーには、財務、事業、組織などあらゆる観点から最適な戦略を構築し、完遂する能力が求められます。

■仕事の魅力
ターンアラウンド・マネジャーには、企業経営に関わる全方位的な知見と、何よりも強いリーダーシップが欠かせません。経営破綻か、あるいはその寸前の状態にあるわけですから、プロパーの従業員や取引先を含め内外のステークホルダーは動揺していて当然です。そんな彼らに対して、厳しい選択を迫らなくてはならない局面も少なくありませんが、むやみに抵抗勢力を排除するだけでは、組織全体が疑心暗鬼になり、改革へのモチベーションそのものが下がってしまいます。

「こうすれば必ずよみがえる」という将来のビジョンを明確に打ち出し、各ステークホルダーの不安と不信感を払拭するだけの的確なコミュニケーション能力をもって、組織の士気を維持・高揚させられるかがターンアラウンド・マネジャーの腕の見せどころといえるでしょう。

案件情報

報酬について 報酬区分:その他 ★月額報酬:50万円~100万円
※報酬はあくまでも目安の金額であり、稼働日数、仕事の難易度及びスキルや実績等により上下する可能性があります。
応募資格 【必須要件】
・事業会社における戦略実行や変革
・管理職経験
・企画提案、営業
・PPT,Excelスキル(PPTの図表、エクセルの関数が使える、又はネットで調査すれば自力で出来るレベルにある方)
・プレゼンテーションスキル
・経営課題における仮説発見能力
・物事をシンプル化して伝える能力
・戦略実行や変革をやり抜く信念の強さ、突破力、胆力

【尚可要件】
・経営/戦略コンサルティング経験(あれば尚可)
・事業会社での全社レベルでの業務経験(経営企画部門等)
・公認会計士
・財務知識
・会計・税務の知見
契約期間 長期契約
勤務条件 正社員もしくはフリーランス
備考 【求める人物像】
・プロ経営者になりたいという意志、覚悟
・明確な経営者観(経営者がどうあるべきかの自論、成功の原理・原則)
・過去の経験を吟味、解釈して洞察や教訓を得られる方
・正しい自己理解(強み、弱み、価値観)
・コミュニケーション力(老若男女を問わず円滑なコミュニケーションがとれる、相手の言っている内容の本質を踏まえた回答が出来る方)
・周囲のメンバーを巻き込むことが出来る方
・自発的な行動力(指示を待たずに、自身で考え動くことが出来る方)
・人脈ネットワーク(交友関係)が広い方

※更なる詳細事項は、カウンセリング(面談)時にお伝えします。
※上記資格要件を満たしていない方でも応募・書類選考可能な場合がありますので、遠慮なくご相談ください。
勤務地 東京都(詳細は応募後に公開します。)

この企業の会社の顧問案件


日本最大級の顧問契約マッチングサイト運営会社

住所東京都 資本金2,350万円 売上1億円~5億未満 従業員数10~30人未満

同じ地域の会社の企業情報


KENJINS顧問ページ

ユーザID

ユーザIDを入力してください。 無効なメールアドレス形式です。

パスワード

パスワードは4文字以上で入力してください。 パスワードは12文字以内で入力してください。 パスワードを入力してください。

パスワードを忘れた場合はこちら