プレミアム企業 営業支援マーケティング支援IT・インターネット報酬区分 勤務日数4日/月金額200,000円

「6次産業化」推進プロジェクトのサポートメンバー募集!

現在、漁獲高の減少により収益悪化に苦しんでいた漁業船団が、これまでの漁業の流通形態の変革し、見事復活を遂げたチャレンジが全国から注目を集めています。

新たな挑戦とは、その日獲った魚の付加価値を高めるため、漁師自身が加工して流通から販売まで行う「6次産業化」に挑み、それを求める今までに無い顧客を生み出し革新的な価値を創造することで、収益率も劇的に改善させた取り組みになります。

この変革を実現させるためには、基本的に農林漁業者が農林水産物及び副産物の生産及びその加工又は販売を一体的に行う事業活動に関する事業計画書を策定し、農林水産大臣が認定を受ける必要があります。

この認定を受けると、新商品の開発や加工設備、直売所の設置等に取り組む際に、融資や交付金等の支援を受けることができるなどの各種メリットがありますが、農林業者に従事する人にとってはハードルが高いのが現状です。

そこで今回、日本全国のアグリビジネスに係る農林漁業者や農産物の生産者だけでなく、新たな実用化の高い地産商品の開発、販売、販売、マーケティングニーズを持つ地方の事業者に対し、エキスパートの皆様と6次産業化推進のサポートを行うことで、地域のアグリビジネスの成長・発展に寄与するプロジェクトメンバーを募集する運びとなりました。

最終的に、農山漁村の「地域資源」を活用して、儲かる農林水産業を実現し、農山漁村の雇用確保と所得向上を目指すことを「6次産業支援プロジェクト」の目的にしています。

案件情報

報酬について 報酬区分:
勤務日数:4日
金額:200,000円 ※依頼価格は、プロジェクトの内容、スキル、実績等に応じて調整可能です。
※特定の会社へのサポートや成果の実績次第で報酬アップさせて頂きます。
応募資格 ■6次産業化を支援したい情熱をお持ちの方。
※学歴も、職種経験も一切不問です。これまでの専門フィールドにおける業務経験、そしてそこを軸に組み立てられた事業プランに重きを置いた選考を行ないます。

【求める人物像】
◆経営視点を持って仕事を進められる方
◆自ら目的を設定でき、主体的に行動できる方
◆自分自身の携わってきた事業や商品に自信を持っている方
◆自分自身で新たなマーケットを創出したいと考えている方
契約期間 長期契約
勤務条件 ・現役ビジネスマンの副業コンサルでの参加の方も大歓迎します。
・土日、平日夜のみのプロジェクトサポートでも構いません。
・対面による戦略会議後は、打ち合わせ後のリモートワークも可能
備考 ■農山漁村の「6次産業化」とは?

農林漁業者(1次産業)が、農産物などの生産物の元々持っている価値をさらに高め、それにより、農林漁業者の所得(収入)を向上していくことです。

具体的には、これまでの生産物の価値を上げるため、農林漁業者が、農畜産物・水産物の生産だけでなく、食品加工(2次産業)、流通・販売(3次産業)にも取り組みます。それによって農林水産業を活性化させ、農山漁村の経済を豊かにしていこうとするものです。

「6次産業」という言葉の6は、農林漁業本来の1次産業だけでなく、2次産業(工業・製造業)・3次産業(販売業・サービス業)を取り込むことから、1次産業の1×2次産業の2×3次産業の3のかけ算の6を意味しています。
勤務地 東京都(会社により異なります。)

この企業の会社の顧問案件


日本最大級の顧問契約マッチングサイト運営会社

住所東京都 資本金2,350万円 売上1億円~5億未満 従業員数10~30人未満

同じ地域の会社の企業情報


KENJINS顧問ページ

ユーザID

ユーザIDを入力してください。 無効なメールアドレス形式です。

パスワード

パスワードは4文字以上で入力してください。 パスワードは12文字以内で入力してください。 パスワードを入力してください。

パスワードを忘れた場合はこちら