プレミアム企業 営業支援マーケティング支援IT・インターネット報酬区分 勤務日数3日/週金額400,000円

インサイドセールス構築のエキスパート募集【顧問契約】

現在、革新的な新しい商品やサービスを開発できたとしても、ゼロから見込み客を探しアプローチを行い、対面で提案してクロージングまでを行うというセールスの流れ「セールスファネル」構築すること無しに、効果的に販売することが難しくなってきています。

また、売上アップのために単純に営業担当の人数を増やしたくても、インターネットでライバルと比較検討されたり、ネット上には営業に対するネガティブな情報が溢れているので、ベンチャー企業が優秀な営業人材を採用することは非常に難しい状況です。

このような状況にあるベンチャー企業が、インサイドセールスやコンテンツマーケティングなど新しい形の営業方法の導入を検討しています。企業の売上アップの施策が頭打ち状態の今、これらの方法は大きな解決策の1つになるはずです。
ベンチャーでは正社員を採用すること人件費コストが上がるため、予算が少なくなかなか採用の人数も増やせないと少人数で多くの顧客をカバーする必要がありますが、効率よく営業活動を行うにはどうすればいいか?

その答えがインサイドセールスなのです。

従来のフィールドセールスでは、商談の時間や移動時間を含めて考えると、アプローチできる顧客数は、1日あたり多くて4件ほどです。しかし、インサイドセールスでは、1日に40件以上電話をかけることも可能なので、営業業務の効率を格段に上げることができます。

特に女性の人材活用という点において、非常に有効な手段であると考えられます。長年インサイドセールスをやっている会社では、営業経験がない女性でも、最初に少し企業側でフォローをすれば、徐々にインサイドセールスのスキルを身につけ、キャリアアップできたという実例もあります。

さらに、電話を使うという業務の特性から働き方の多様性も実現できます。遅い時間まで働くことが難しい女性は、会社次第では在宅勤務で業務を行うことも可能です。

特に大企業では豊富な経験を持つシニア人材の活用が、うまくできていないケースがあるようです。こういった場合に、もともと営業で活躍していた人などをインサイドセールスのチームのマネージャーに任命し、全体を統括して貰うこともできます。

今回、中小企業やベンチャー企業の少人数での営業組織づくりをサポート頂く、インサイドセールス構築のプロ人材を顧問、フリーランス、副業で募集します。

案件情報

報酬について 報酬区分:
勤務日数:3日
金額:400,000円
※依頼価格は、プロジェクトの内容、スキル、実績等に応じて調整可能です。
※特定の会社へのサポートや成果の実績次第で報酬アップさせて頂きます。
応募資格 【必要業務経験】
■必須条件
・ITを駆使したインサイドセールスの立ち上げ経験がある方
・Sier/IT企業でのソリューション営業の経験5年以上
・チームを率いて営業戦略の企画、立案、改善提案とメンバーの進捗管理を行った経験

■歓迎条件
・大手企業向けのITソリューション営業の経験
・CRMを利用した営業企画の経験

※顧客に提供するインサイドセールス業務のプランニング業務をお任せいたします。顧客の中長期的な経営・営業計画と照らし合わせ、課題の抽出と戦略シナリオの提案を行います。また、インサイドセールスの実行チームに戦略を共有し、進捗のモニタリングや効果数字から改善策の立案を行って頂きます。
契約期間 1年以上
勤務条件 ・現役ビジネスマンの副業コンサルでの参加の方も大歓迎します。
・土日、平日夜のみのプロジェクトサポートでも構いません。
・対面による戦略会議後は、打ち合わせ後のリモートワークも可能
紹介希望の会社
備考 ■インサイドセールスについて
インサイドセールスとは、アメリカで生まれた内勤型営業。国土の広いアメリカでは、取引先をまわることが難しいため、電話での営業活動が活発でした。そしてその部門のことを内勤型営業、つまりインサイドセールスと呼んでいました。

今、主流になってきているのはインサイドセールスとフィールドセールスの組み合わせです。この2つはハンター型とファーマー型と言われるように、もともと得意分野が違います。ハンター型は短期間で売上を上げる活動、ファーマー型は顧客との長期的な関係育成が得意。両者を組み合わせることで、効率も良く、成果も出せる最強の営業組織を作り上げることができるのです。
勤務地 (詳細は応募後に公開します。)

この企業の会社の顧問案件


日本最大級の顧問契約マッチングサイト運営会社

住所 資本金2,350万円 売上1億円~5億未満 従業員数10~30人未満

同じ地域の会社の企業情報


KENJINS顧問ページ

ユーザID

ユーザIDを入力してください。 無効なメールアドレス形式です。

パスワード

パスワードは4文字以上で入力してください。 パスワードは12文字以内で入力してください。 パスワードを入力してください。

パスワードを忘れた場合はこちら