大手アパレル企業の事業再構築支援
100億規模ヤングレディースブランドのリブランディング構築
既存店売上80%に低迷している状態から110%へのV字回復がミッション
①マーケットの分析及び当該ブランド分析に基づくブランド戦略・コンセプトの立案
②商品展開・商品政策の立案
③MD精度の改善、仕組み化の支援、販促案の提案
④SPA型経営スタイルとQR型経営スタイルの融合、構造計画
新規事業開発 雑貨ブランド新規立ち上げ
①郊外型、都市型百貨店へのコンセプトショップ(ライフスタイル型)の提案、出店
②直営店展開を事業として成立させる為のトータルプロデュース
①マーケティング⇒外部環境分析 ①地域特性②顧客特性③商材特性の細分化
リアルターゲットと戦略ターゲットのズレの是正
②SWOT分析による強み、弱み、機会、脅威の絞り込み⇒強みと機会を生かすコンセプトの策定
「人」「モノ」「器」「アイデア」トータルでの戦略構築と競合との差別化要因の強化
③異業種企業とのネットワーク戦略の構築
自社単独での競争優位の困難→業種を超えた連携でお互いの弱点を克服→差別化要因の強化
④インストアマーチャンダイジングの導入
・店内の回遊性、売り場生産性、販売効率性向上の為、店内レイアウトとの連動。
・関連購買による客単価のアップ、新規顧客獲得の店頭訴求の強化
①訴求②誘導③演出④選択⑤購入促進⑥情報発信⇒購買行動の分析による各項目の戦略策定
コンサルティングファームのプロジェクト参画中
中小規模の企業を中心にマーケティングパート担当
・ブランディング戦略の推進
・WEBディレクション全般
・O2O、コンテンツマーケティングの導入
・消費者購買行動の調査、施策化
・ショップVMD、インストアマーケティング支援
・新規顧客獲得施策、既存顧客維持施策
この顧問の実績
- 顧問/コンサルタント
実戦経験豊富な小売り・流通業界のコンサルティング
大手アパレル企業 100億規模のブランド再構築支援/
この顧問の人脈
顧問本人 業種:小売・外食
顧問本人 業種:小売・外食
顧問本人 業種:小売・外食