顧問/コンサルタント年齢54歳性別男性住所東京都大田区

オンリーワン技術の発掘と戦略的知財経営の導入により貴社の成長をプロデュースします。

[お名前非公開](登録日:17年01月09日)

私は弁理士としてこれまでの17年間、様々な企業様の特許、意匠、商標の出願等を手掛けてきました。これまでの経験を踏まえ、クライアント企業様の独自技術を発掘したり、経営戦略に知財を活用するサポートを行っていきたいと考えております。
具体的には、下記の業務を行うことができます。

[発明相談業務]
 クライアントが新規に開発した技術に対し、抽象的な言葉で説明を受けた技術について、具体的にどのような内容で特許を出願すればよいかといった発明内容の特定についての相談を行っている。その際、クライアントが事業を進める上で有益な発明を発掘するように常に心がけている。 得意分野は機械分野、構造物、包装容器の分野である。

[知財戦略相談業務]
 クライアントのコンペティターの技術実施状況等を踏まえ、クライアントの特許の内容に応じて、コンペティターよりも優位に立つことができる戦略の相談業務を行っている。
一方、クライアントの技術開発状況に応じ、いつの時点でどのような特許を出願すれば良いかの相談業務も行っている。知財戦略の相談業務では、クライアントに不利益が被ることがなく、有利に事業を進めることができるように、常に心がけている。

[発明の具体的な特定業務]
 クライアントから相談を受けた技術について、特許庁に提出するための書面にまとめ上げるために、発明を具体的に「特許請求の範囲」という書面に文章として特定する。その際、クライアントにとって有益となる特許権を取得することができるように、発明を特定している。「特許請求の範囲」は、特許庁審査官により審査され、クライアントが取得する特許の内容が特定される書面であり、この書面の作成業務は、特許出願の中で最も重要な業務である。この業務では、クライアントが特許を取得した際に、発明の内容に疑義が生じることがないように、明確に発明を特定することを常に心がけている。

[明細書(発明の具体的な内容を記載した文書)の作成業務]
 上述した「特許請求の範囲」に記載した発明を、より具体的に噛み砕いた内容の書面を作成する。この書面は、特許庁審査官によって、「特許請求の範囲」に記載した発明が現実に実施できるか等が審査される。

[反論書面の作成業務]
 特許庁審査官の審査を経て、出願した発明が特許にはならないとの拒絶を受けたときに、出願発明の特徴点を主張した反論書面を作成する業務である。
この場合に、先行類似発明が存在するとの理由で拒絶を受けた場合に、先行類似発明を回避するための補正業務も同時に実施する。実績としては、9割を超える確率で特許に持ち込んでいる。

[商標出願の相談業務]
 クライアントが商標の登録を希望する場合に、出願する商標の決定と、商標が使用される商品及びサービスの内容を決定する業務である。

[商標の出願業務]
 クライアントが希望する商標について、当該商標を用いる商品やサービスの範囲を適切に設定し、特許庁に対して商標を出願する業務である。商品やサービスの範囲を設定するときに、漏れがないように細心の注意を払っている。
これらの業務では、消費者がクライアントの商品であることを認識することができ、クライアントの商標が一種のブランドとして定着するように業務を進めることを心がけている。

顧問の資格・学歴

所有資格 弁理士
最終学歴 成蹊大学 工学部(機械工学)

顧問就業/得意領域/人脈情報

就業形態 週1回程度
就業開始可能日 即日就業可
業種 コンサルティング・リサーチ・専門事務所(特許事務所・弁理士事務所)
得意領域 特許・商標・意匠・知財,知的財産・著作権
支援可能エリア
(海外ビジネス)
支援可能項目
(海外ビジネス)
人脈情報 各技術分野の特異な複数の弁理士とのネットワークを有しています。
また、知財に特化した弁護士とのネットワークを有しています。

同じ地域の顧問

  • 管理部門の業務なら全てOK

    ・3社の上場企業での取締役 ・2社の上場企業の財務経理部長 ・IPO準備会社での管理部長 ・老舗商社でのシステム部長兼財務経理部長 ・外資系上場企業の財務経理部長

    [お名前非公開]

    顧問/コンサルタント

    [お名前非公開]

    (登録日:19年02月25日)回答ポイント:0pt

    (58歳/東京都中央区/専門商社・流通)
    所有資格MBA,日商簿記,その他(所有資格) 得意領域全社戦略策定・推進支援,事業戦略策定・推進支援,内部統制・コンプライアンス,上場準備、支援,株主総会等、重要会議の運営,M&A支援,新規事業企画・立ち上げ,情報システム化計...
  • 商業通訳

    ベトナムの大学で日本語学科を4年間勉強して、京都の大学に留学していました。そして、日本の会社に入った後、ベトナムで会社の子会社を設立するために、社長や専務の秘書になって、通訳・翻訳をはじめ、総務、経理、人事、教育、進捗管理をやりました。80人位の子会社のマネージメントや日本側の社員の教育もやりました。8年位の経験があります。その為、通訳・翻訳については自信を持っています。

    [お名前非公開]

    エキスパート/スペシャリスト

    [お名前非公開]

    (登録日:19年10月12日)回答ポイント:0pt

    (32歳/東京都荒川区/通訳/翻訳)
    所有資格日本語能力試験JLPT,その他(所有資格) 得意領域商談通訳・アテンド通訳,アジア進出支援(中国・インド・東南アジア),国際物流・貿易・通関・海外販路,採用支援・組織戦略,外国人ビザ
  • 新規事業開発で成功事例多数

    JR名古屋高島屋のスタートアップから、業界全国4位まで育て上げた。 名古屋駅の高層ビルの事業構造構築から、リーシング含め開業後も収支好調継続

    [匿名希望]

    顧問/コンサルタント講演

    [匿名希望]

    (登録日:19年04月24日)回答ポイント:0pt

    (年齢非公開/東京都目黒区/運輸・物流)
    所有資格 得意領域営業戦略の策定・展開の支援,人脈・ネットワークを活かした商談設定支援,マーケティング戦略の策定・展開の支援,全社戦略策定・推進支援,事業戦略策定・推進支援

[お名前非公開]

住所東京都大田区 年齢54歳 性別男性

この顧問の人脈


KENJINS会社ページ

ユーザID

ユーザIDを入力してください。 無効なメールアドレス形式です。

パスワード

パスワードは4文字以上で入力してください。 パスワードは12文字以内で入力してください。 パスワードを入力してください。

パスワードを忘れた場合はこちら