顧問契約企業研修講演 年齢69歳 性別男性 住所東京都目黒区

小売業の販路拡大から飲食まで、新規事業戦略等、全てにわたり支援します。

清水哲郎

【プロフィール概略】

【1】株式会社三越入社
・海外宝飾品の販売と育成
・ドイツ三越出店に伴う経営計画の立案と駐在
・経理
・本支店のリニューアル企画
・全国店舗の仕入
・催事企画
・販売促進等、定年まで携わる。

【2】三越勤務と並行して累計28年間の顧問契約経験有り。
・モナコ高級ジュエリーブランド3年間
・イタリアレストラン2年間
・造園デザイン事務所9年間
・イタリアハンドバッグブランド14年間

【3】同時に下記の個人でのビジネスも展開。
・販売能力を数値で計測するオリジナル販売員教育と
ディスプレイ教育の実施、約10社、20年間
・NPO医療法人を設立。MRI、CT搭載車両を利用した
画期的な最先端集団検診の促進事業、4年間

2009年株式会社Miracle Jewelry 設立、代表取締役就任。
ジュエリーの製作販売7年、現在に至る。


【三越での実績】

■新製品の企画と開発1
・フランス高級宝飾ブランドC社に
・新しいアイテムの新製品の3企画を提案。
完成後、僅か2年間で同社の全国売り上げを2倍以上に拡大させる主要因となる。

■新製品の企画と開発2
真珠業界初となる「ゴールドパールの開発と提案」をする。
ファッションアイテムとしての新しい用途の提案。
現在は、真珠3大カテゴリーの一つになる。

◆百貨店、初の催事の企画
百貨店初企画の催事「ワールドウオッチフェアー」を企画。
1週間で1億円の実績「予算3千万円」を達成。
毎年、1億円づつ売り上げを伸ばし10年後には10億円達成。
大手百貨店の殆どが模倣開催して現在に至る。

◆地域5番店をリニューアルで3番店にする
・斬新な手法で広島店の宝飾品売り場をリニューアル。
・新聞掲載
この方法で他のフロアーもリニューアル。
2年後に地域最下位の5番店から3番店に浮上する要因となる。

◆3年連続業績未達の不採算部門を、1年間で黒字化する。
弱小店、池袋三越の「呉服、美術、宝飾品」部長に就任後、
1年で業績を急回復させる。
百貨店初のロレックスコーナーの開設や百貨店初の催事他、
斬新な企画が成功。
 
◆ブランド戦略、イタリア宝飾TOPブランドの日本初展開を成功させる
出店戦略、ブランド戦略、価格戦略、商品戦略等、全てアドバイス。
当初3年間は三越だけで育成。現在は大手デパート殆どで展開する等、
日本で不動の地位を占める礎を作る。

 
【顧問他、個人ビジネスの履歴】

◆海外宝飾ブランドの路面店出店の顧問。3年間
モナコ高級宝飾ブランドの路面店出店の顧問。
出店交渉、経営戦略の立案、公的資金の借り入れ交渉他、全て。

◆有名ワイングラス企業他の販売員の能力向上教育、20年間、10社
販売員の能力を数値化する方法が評価される。   
1年で約30%売上げ増に寄与。

◆イタリアハンドバッグブランドの小売部門の顧問。14年間
製造、卸専門から小売り部門への進出の責任者。
自由が丘、元町に路面店出店。

◆造園デザイン事務所の営業顧問、9年間
今迄にないマンションのベランダ和風庭園の企画提案など
画期的なアイデアで受注拡大。

◆イタリアレストランの日本初業態の企画、2年間
アクセサリーとレストランを融合させた日本初の店舗を企画、
雑誌などで話題になる。


【貴社に貢献できる一例】

1、事業戦略の策定と推進支援
小売業の新しい事業戦略策定や製造業、卸売業が
新たに小売り業に進出する際の支援が可能。

2、ブランド戦略の立案と推進
百貨店でのイベント企画会社の紹介や、
常設までの全てのプロセスについて支援が可能。

3、新商品の開発
競合他社との差別化ができる新商品の開発を支援。

4、販売員の販売能力向上教育
オリジナルの教育で貴社の業績向上に寄与。

5、大手商業施設の日本初の業態へのリニューアル企画
同質化する百貨店や商業施設と異なる、 斬新な商業施設の企画が可能。

6、中小小売業が大手小売業に風穴を開ける弱者の戦略の立案と推進
池袋三越や、広島三越を成功に導く等、弱者の戦略の経験がございます。

★小売業の全ての分野で支援可能。  

顧問の経歴

所有資格
最終学歴 慶應義塾大学 法学部(法律学科)
代表的な
職務経歴
企業名:株式会社三越(宝飾品部)
役職:部長
業種:小売・外食(百貨店)
職種:販売・サービス系職種
企業名:株式会社 Miracle Jewelry(-)
役職:代表取締役
業種:小売・外食(通信販売・インターネットショップ)
職種:

顧問就業/得意領域

就業形態 週1回程度
就業開始可能日 即日就業可
業種 小売・外食(百貨店)
得意領域 営業戦略の策定・展開の支援,営業販路拡大の支援,人脈・ネットワークを活かした商談設定支援,ブランディング,新商品・新サービスの企画・開発,イベント企画・販促ツール・SP,全社戦略策定・推進支援,事業戦略策定・推進支援,ネットショップ・ECサイト,会社設立・各種法人設立,ビジネスセミナー講師・コーディネーター
海外ビジネス

ネットワーク/人脈情報

人脈の詳細情報 デパートでの催事企画会社主要4社とコネクションあり。
三越伊勢丹グループ、高島屋始め、全国殆どのデパートでの
催事へ紹介可能です。
催事から育成して、常設売り場構築の経験も数社ございます。

宝飾品の卸売業界には、幅広いコネクションがございます。
業種別情報 業種:小売・外食(百貨店)
部門:営業
役職:
業種:小売・外食(その他専門店・小売業)
部門:営業
役職:

同じ地域の顧問プロフィール

  • お客様の夢、ビジネス、業務をITの力で貢献します。

    経営戦略、ビジネス、業務などをITの力で、ご提案、支援、貢献します。 貴社には、昔ながらのアナログな世界で、経営戦略、ビジネス、業務、社内管理を行っているところはありませんか? それは、時間の掛かるもので、あまり考えることを必要としないものではないですか? それをIT化することをご提案、実行支援して、貴社に貢献します。 企業の経営戦略、ビジネス、業務などに関して、IT化することで、スピード、効率...

    箕浦明
    顧問契約

    箕浦明

    回答ポイント:40pt
    (54歳/東京都足立区/小売・外食)

    所有資格

    得意領域新商品・新サービスの企画・開発,新規事業企画・立ち上げ,ネットショップ・ECサイト,ホームページ作成,ITシステム開発・導入,コンテンツ・メディア開発,情報システム化計画の策定...
  • 営業に関わることは全て

    【セールス】 ・無形商品の営業を長年に渡って行ってきましたので、有形、無形両方の商品の営業を行うことができます ・業界、業種を問わずまた企業規模も中小企業から公開企業まで様々な顧客と業務を行ってきましたので、どのような顧客にも対応できます ・新規開拓も得意分野です ・プレイングマネージャーとして第一線で業務を行ってきましたので現場のことはよくわかっています ・10年以上営業マネージャーとして様...

    齋藤孝
    顧問契約

    齋藤孝

    回答ポイント:0pt
    (51歳/東京都調布市/コンサルティング・リサーチ・専門事務所)

    所有資格

    得意領域営業戦略の策定・展開の支援,営業販路拡大の支援,人脈・ネットワークを活かした商談設定支援,マーケティング戦略の策定・展開の支援,全社戦略策定・推進支援,事業戦略策定・推進支...
  • 日本の土台である製造業を、その下から支える知恵、出しています。

    ものづくり企業に必要な企画・施策を実行するマーケティングコンサルタントです。      正しいマーケティング戦略も、コピーライティングやデザインは外注せざるを得ないため、どうしてもその段階で意図がズレてしまいます。それは、ほとんどのマーケティングコンサルタントが営業マン出身であるため。 弓削はクリエイター出身のコンサルタントであるため、お客様が直接触れるメッセージの最後の1行まで、責任をもっ...

    弓削徹
    顧問契約企業研修講演

    弓削徹

    回答ポイント:60pt
    (58歳/東京都台東区/コンサルティング・リサーチ・専門事務所)

    所有資格その他(所有資格)

    得意領域マーケティング戦略の策定・展開の支援,広報・PR策定・展開の支援,ブランディング,市場調査・リサーチ,競合分析・市場分析,新商品・新サービスの企画・開発,メディア広告・屋外・...

清水哲郎

住所東京都目黒区 年齢69歳 性別男性

この顧問の実績


KENJINS会社ページ

ユーザID

ユーザIDを入力してください。 無効なメールアドレス形式です。

パスワード

パスワードは4文字以上で入力してください。 パスワードは12文字以内で入力してください。 パスワードを入力してください。