エキスパート/スペシャリスト年齢43歳性別女性住所東京都練馬区 登録状況人脈3件実績0件プロジェクト0件

「欲しいデザイン」を提示します。

[お名前非公開](登録日:21年03月10日)

大学卒業後、約17年間一貫してグラフィックデザイナーとして職務にあたってきました。
現場にあって特に強く意識し行動してきたことは、「組織とクライアントの双方にとってより満足度の高いデザインを提供する」という事でした。その為に努めた事として、クライアントとの折衝時には営業スタッフに随行し、先方の意向や営業条件の双方を調整・反映させたデザインを作成してきました。相互利益を追求するデザインを手掛けることは、時に技術的な難易度への挑戦でもありましたが、技術の習得および向上を得てモノづくりで企業間に貢献できることは、私自身の喜びであり自信にも繋がっています。

1社目のデザイン会社では、主に特定の企業(パナソニック)を対象とした展示会のデザイン業務に携わりました。取引先が展示会に出展するために文字情報で起こした情報を、制作物としてデザインし、さらに展示会場の空間に調和する「空間配列デザイン」まで到達させることが、ここで手掛けた業務です。一つの作品の制作から空間配置までを手掛ける制作を経験したことで、物理空間まで意識した創造感覚を培う事が出来ました。なお、これまで経験してきた3社の中でも当1社目が、新社会人としてだけでなく、デザイナーとしての知識・技能・創造性とも最も高い水準を要求されていたと振り返ります。

2社目の印刷会社では、1社目の業務から一転し、DTP分野にて書道雑誌を担当しました。
1社目の業務軸が人との関りも非常に多く、また『動的』『空間的』デザイン制作が主幹であったこととは対照的に、この印刷会社では、ただただ緻密なデータ処理を積み重ねていくことが要求されました。具体的には、作品として書された「画像」を実物の「書」として印刷媒体に表現する上で、スキャニング一つとっても幾度も試行錯誤を重ねる、という状態です。前社で培ってきたグラフィックデザイン制作が『動的』制作活動だとすると、この会社では制作物の世界観をいかに忠実に紙面に反映させるか?という『静的』表現感覚と、印刷時の濃淡表現に際しての繊細なスキャニング技能を習得しました。

3社目の軟包材の印刷会社では食品パッケージのデザインを手がけ、写真や筆文字、中国の食品パッケージデザインなど新規分野の開拓を行い、会社への貢献と共に自己の可能性を広げることができました。
食品は人と切ってもきりはなせないものであり、そのため恒常的に消費され続けるものと一過性の流行食品に分け、クライアントの意向とエンドユーザーの趣向を双方の視点に立ちながら試行錯誤しながら作成してまいりました。
またデザインでメーカー売り上げが変動する経験をし、デザインの価値を改めて認識することができました。
尚この3社目では2度の育児休暇を取得した経験から、公私ともに優先順位をつけ、効率よく仕事を進めることで、より無駄のないワークスタイルを確立することができました。

今後はこれまでの業務経験を礎に帰属組織とクライアント、そして市場にとって価値のある製品を生み出すデザイナーとして活躍したいと思います。

顧問の資格・学歴

所有資格
最終学歴 大手前女子大学 文学部(美術学科)

代表的な職務経歴

職務経歴(1) 企業名:クマ造形株式会社
部署・役職:デザイン
業種:広告・メディア
職務経歴(2) 企業名:うめだ印刷株式会社
部署・役職:デザイン
業種:その他
職務経歴(3) 企業名:日本セロンパック株式会社
部署・役職:デザイン
業種:メーカー(素材・食品・その他)

顧問就業/得意領域/人脈情報

就業形態 週2~3回程度
就業開始可能日 即日就業可
業種 広告・メディア(広告制作)
得意領域 その他,その他
支援可能エリア
(海外ビジネス)
支援可能項目
(海外ビジネス)
人脈情報 なし

同じ地域の顧問

  • 営業戦略の立案と推進、社員の教育研修、金融機関からの融資まわり

    1.自身の問題意識 ✓全国358万の中小企業、中でもその9割を占める小規模事業者は地域の経済や雇用を支える極めて重要な存在であり、その活力を最大限に発揮することが極めて大切であると考えます。 ✓しかしながら、小規模事業者は人口減少、高齢化、海外との競争激化、地域経済の低迷といった構造的変化に直面しており、業績や事業者数の減少といった課題を抱えています。 ✓こういった中、国や都道府県、市区町村、或いは様々...

    [お名前非公開]

    顧問/コンサルタント

    [お名前非公開]

    (登録日:23年01月09日)回答ポイント:0pt

    (59歳/東京都渋谷区/建設・不動産)
    人脈1件 実績0件 プロジェクト0件
    登録状況 所有資格ビル経営管理士,FP(ファイナンシャルプランナー),メンタルヘルス・マネジメント 得意領域営業戦略の策定・展開の支援,営業販路拡大の支援,マーケティング戦略の策定・展開の支援,スタッフ教育・ビジネス基礎研修
    お気に入り
  • 化粧品・美容に関する、ライティング、プロモーション、ブランディング、イベント企画・登壇

    美容ジャーナリストとして、各種メディアで美容企画の執筆・連載する他、化粧品のブランディングから香りやネーミングのディレクション、コピーライティング、アートワーク、プロモーション、マーケティングと幅広くコンサルティングに携わる。 新製品発表会や百貨店トークショーなど多数イベント出演の経験を持ち、自らもナチュラルビューティーイベントを主宰。 2014年より「日本フレグランス大賞」のエキスパート審査員、及...

    [匿名希望]

    顧問/コンサルタントエキスパート/スペシャリスト講演

    [匿名希望]

    (登録日:19年10月01日)回答ポイント:0pt

    (年齢非公開/東京都世田谷区/理容・美容・エステ)
    人脈4件 実績0件 プロジェクト0件
    登録状況 所有資格実用フランス語技能検定,その他(所有資格) 得意領域広報・PR策定・展開の支援,ブランディング,市場調査・リサーチ,競合分析・市場分析,イベント企画・販促ツール・SP,その他,その他
    お気に入り
  • 経営を一緒に伴走します。事業再生から新規事業構築、M&Aまでやります。

    •2007年度から2010年までの3年間は、株式会社レコフにて、M&Aアドバイザリー業務、コンサルティング業務に従事。メリルリンチ日本証券元副会長であった社長の指導に基づき、投資銀行で行う新規顧客開拓手法を実施してきました。 •2010年から2017年までの7年間、株式会社地域経済活性化支援機構にて再生案件2社を担当 -2013年から2017年までの4年間は、株式会社広島メタル&マシナリー(鉄鋼・機械製造会社、年間売上高170億円...

    [お名前非公開]

    顧問/コンサルタント

    [お名前非公開]

    (登録日:22年11月28日)回答ポイント:0pt

    (50歳/東京都渋谷区/コンサルティング・リサーチ・専門事務所)
    人脈1件 実績0件 プロジェクト0件
    登録状況 所有資格公認会計士,税理士 得意領域営業戦略の策定・展開の支援,営業販路拡大の支援,マーケティング戦略の策定・展開の支援,市場調査・リサーチ,競合分析・市場分析,全社戦略策定・推進支援,事業戦略策定・推進支援,...
    お気に入り

KENJINS会社ページ

ユーザID

ユーザIDを入力してください。 無効なメールアドレス形式です。

パスワード

パスワードは4文字以上で入力してください。 パスワードは12文字以内で入力してください。 パスワードを入力してください。

パスワードを忘れた場合はこちら