カテゴリ製造(生産管理システムの企画・構築の支援,製造工程全般のプロセス・エンジニアリング)投稿日4年前

製造部品提供から製品化までの流れを改善する方法を教えてください。

産業用機械を製造しています。規模的には年商20億で100名の社員がいます。
最近、製造アイテムが増加するにつれて部品提供の遅れや、製造の間違い、納期遅れなどが発生しています。効率的でスムーズな管理方法についてアドバイスをお願いします。

KENJINSの『顧問アカウント』でログインすると、
この経営相談に回答することができます。無料新規登録はこちら

回答

  • 4年前

    まずは製造工程を細かく分解しプロセスを見える化してみましょう。間違いや納期遅れの根本原因が何かを突き止めることでそこを改良する方法が見つかるはずです。データなども取れると色々とテストをする際に効果があったかどうかを比較検討することが出来ます。
    効率的でスムーズな管理方法を創る場合、状況によっては今までの経験は一旦すべて忘れて、一から始めた方が良い場合もあります。面倒だと思うかもしれませんがこれから先のことを考えた場合、間違いや納期遅れによる余分な時間やコストをかけることを考えたらメリットは大きいです。

    参考になった 0
  • 4年前

    長年機械製造分野の業務を経験してきましたが、部品の遅れ、間違い、納期遅れといった問題は多くの企業で発生しています。遅れや間違いの原因がどこにあるかを突き止めるのが最も重要だと思いますが、特に設計に起因する問題が根底にあるのではないでしょうか?また調達部門の閉塞性も原因になっているように感じます。特に製造アイテムが増加すると同時に、難易度も上がる傾向があり、対応が難しくなってきているように感じます。まずは設計の管理(日程の見える化や、旧図の活用など)がスタートで、さらには調達部門の活動の見直し、などが効果的になるのではないでしょうか?

    参考になった 0
  • 4年前

    拝啓、改善方法に関して概要を説明させていただきます。
    ①現状の問題点を整理する事が重要です。
     ⅰ)どの製造アイテムに問題(遅れ、間違いなど)が多いのか。
     ⅱ)部品の供給の遅れの原因は、何か。
    ②問題の要因が何かを追及する必要があります。
     ⅰ)人員的なミスによるものか。(連絡のミスなど)
     ⅱ)品番、製品名など間違いやすい名になっていないか。
     ⅲ)リードタイムが明確になっているのか。
     ⅳ)製造現場の5Sが出来ているのか。
      などを明確にして下さい。
    ③管理者が管理業務が行えているのか。
     ⅰ)管理業務でなく、製造要員になっていないか。
     ⅱ)工程毎の進捗管理、修正を行う事ができているのか。
    ④上記を一度社内で見直してみて下さい。
    ⑤工程管理図を作成・修正していただければ、(いくらか)効率的な流れにはなるものと考えます。

     根本的には、一度現状を確認の上アドバイスさせていただければ幸いです。
     敬具


    参考になった 0
  • 5ヶ月前

    個別の問題を追いかけても、次から次から問題は現れます。
    「最近、製造アイテムが増加するにつれて」とおっしゃっている事が、本当ですか?
    何故、そのように考えるのか?まずは思い込みを排除し、事実と向き合ってください。
    問題としていることが、本当に問題なんかを俯瞰して眺めることがまずは最初にすべき事です。
    その上で、改めて「ありたい姿」(目的)を考え、それを達成するための手段(管理方法)を選ぶことが手順です。
    管理方法は様々あります。でも、大事なことは何をしたいのかです。

    参考になった 0

おすすめ顧問

  • [匿名希望]

    エキスパート/スペシャリスト

    [匿名希望]

    (年齢非公開/神奈川県川崎市/通訳/翻訳)
    フリーランスの通訳案内士として東京を拠点に活躍中。
  • [お名前非公開]

    顧問/コンサルタント,エキスパート/スペシャリスト,企業研修

    [お名前非公開]

    (45歳/東京都荒川区/IT・通信・インターネット)
    プロジェクトファシリテーター
  • [お名前非公開]

    顧問/コンサルタント,企業研修,講演

    [お名前非公開]

    (30歳/東京都港区/広告・メディア)
    営業戦略及びPRプロモーション戦略はお任せください!!

KENJINSログイン

KENJINS新規登録