プレミアム企業 カテゴリマーケティング支援(新商品・新サービスの企画・開発)投稿日1ヶ月前

インターネット系の新規事業と立ち上げたいと考えています。

新規事業を成功させる第一歩として、まず行うべきことは、「プロジェクトリーダーの選出」を行うことが重要なのでしょうか?また、新規事業立ち上げのプロジェクトリーダーに必要な要素も教えてください。

KENJINSの『顧問アカウント』でログインすると、
この経営相談に回答することができます。無料新規登録はこちら

回答

  • 24日前

    新規事業を牽引できる「リーダー」の設置は重要です。

    どのような分野での新規事業か不明確なので必ずではありませんが、新規事業では素早い意思決定が成否に大きな影響を与えると私は考えています。
    リーダーに意思決定をできる素養は必要となりますが、それとともに権限の委譲が必要となってきます。

    事業の戦略(経営陣の思い)、予算、人材を与えその範囲内での意思決定を柔軟に行える環境を提供していくことが成功への第一歩だと思います。

    リーダーに求められる素養は、与えられる環境(戦略、予算、人材)によって変わってくると思いますが、新規事業にかける経営陣思いに共感できること、選択と集中を行える精神力があること、仕事を楽しめることでは無いでしょうか。

    もちろん、新規事業の市場に強力な営業パイプがあるなど、業務に直結したスキルもあるにこしたことは無いと思いますが、その辺りはリーダーでは無い人材でもカバーできるものだと思います。

    参考になった 0
  • 20日前

    プロジェクトリーダーが、どのような競合のなかで、どう勝ち上がるのかについて詳しく知らなければ、マネージメントに長けていても、ビジネスとしての収益や成果にはつながりにくいところがあります。競合には、最先端の知識が必要であり、これをどうボトムダウンしていくかのところで、組織の活力化が大きくちがってきます。

    交渉力にしても、業界の趨勢や、相手企業の特徴に良く精通していてこそ、相手企業様を抱合するようなベストフィットな関係性へと導くことができます。

    新規事業の場合には、顧客の関心や動き方などから、自社サービスの認知度を高めていくことなどまで、戦略的には、大きなエネルギーが必要です。基本的には、「取りまとめ」「問題解決」「メンバー管理」から「社内の他領域との統合力」などまで要求されてきますが、課題解決に対しては、マーケティングをどのようにか「使いこなす」ことができないといけません。

    新規事業のプロジェクトが良いものであれば、基本的には、少しずつ成長を見せてくるとは、思いますが、競合があるので、せめぎあいに対しても、配慮していかなくてはなりません。この点で、早くからシェアをよく獲得していくことで、「維持の営業」に変えていくことができれば、「新規顧客獲得」のためのコスト(営業活動・PRの人件費なども)は、より低いものですむことになります。

    早期にシェアを獲得していくこととは、様々なことが考えられますが、マーケティングの結果からの方策の修正が営業展開の機動性・成功力を高めていくことになります。




    宜しければ、お声掛けください。
    宜しくお願いいたします。

    G・W

    参考になった 0

おすすめ顧問

  • [お名前非公開]

    顧問/コンサルタント

    [お名前非公開]

    (57歳/東京都江戸川区/小売・外食)
    労務問題を円満解決して、労使共に感動すら覚える場にするのが生きがいです。
  • [お名前非公開]

    顧問/コンサルタント,企業研修

    [お名前非公開]

    (70歳/長野県須坂市/コンサルティング・リサーチ・専門事務所)
    コア技術を活かしたビジネスモデル改革、新事業展開、生産性改革等の支援
  • [匿名希望]

    顧問/コンサルタント,講演

    [匿名希望]

    (年齢非公開/東京都狛江市/建設・不動産)
    顧問会社に合った適切な経営支援と営業支援を行います。

KENJINSログイン

KENJINS新規登録