プレミアム企業 カテゴリマーケティング支援(新商品・新サービスの企画・開発)投稿日2年前

新規事業に取り組む際に成功するためのポイントはありますか?

?
現在、既存事業が成長していることもあり、本業とは別に新規事業に取り組みたいと考えています。新規事業をスタートする前に、新たなビジネスが成長するか見極める方法はありますか?

KENJINSの『顧問アカウント』でログインすると、
この経営相談に回答することができます。無料新規登録はこちら

回答

  • 2年前

    新規事業をスタートし成長するということは、その事業分野や市場で一定のシェアを獲得することです。新規参入しシェアを獲得するには、その事業分野や市場に変化の要素があることがポイントです。変化の要素が何かを見つけ出し、それに対応した事業展開をすれば成長の確度が高くなります。変化の要素の例としては、規制緩和/規制強化、流行、顧客の不平不満などになります。

    参考になった 0
  • 1年前

    新規事業を検討するにあたり、アンゾフの成長マトリックスが参考になります。
    より低リスクで新規事業を展開する場合、既存の市場に対して、新規製品・サービス(図では、製品開発)を投入することがおすすめです。また、既存製品・サービスに対して、海外市場などに進出(市場開拓)することも、そこで成功を収めるのは用意ではないので、新規事業と考えたが方よいです。全くの新規市場に対して、新規製品・サービスを投入する場合は、M&Aなども検討すべきですね。

    最後に、最もに重要なのは、新規事業を推進できる、社内リソース(人、金、モノ、ノウハウなど)があるかどうかです。
    私の経験から申し上げると、最も企業が不足しているので、新規事業の推進をする優秀な人材です!
    なので、どんなに良いアイディアがあり、資金があっても、適切な人材がいなければ、安易に新規事業を開始しないほうが良いと思います!

    以上、ご参考までに。


    参考になった 0

おすすめ顧問

  • [お名前非公開]

    顧問/コンサルタント

    [お名前非公開]

    (登録日:16年08月04日)

    (65歳/埼玉県川口市/コンサルティング・リサーチ・専門事務所)
    広告はまだやるな ! メディア露出(マスコミの取材獲得)によるブランディングから始めなさい。
    お気に入り
  • [お名前非公開]

    顧問/コンサルタント

    [お名前非公開]

    (登録日:15年03月18日)

    (78歳/神奈川県横浜市/医療関連)
    ヘルスケア分野における事業戦略策定
    お気に入り
  • [匿名希望]

    顧問/コンサルタント,エキスパート/スペシャリスト,企業研修

    [匿名希望]

    (登録日:19年06月21日)

    (年齢非公開/千葉県市/IT・通信・インターネット)
    WEBマーケティングの研修講師
    お気に入り

KENJINSログイン

KENJINS新規登録