プレミアム企業 カテゴリ営業支援(代理店・FC戦略)投稿日2年前

自身のお店をフランチャイズ化することは出来ますか?

?
私は海外のイタリア料理の店で10年修行をし、現在独立して自分のお店を経営しています。
実は複数店舗を展開したいと思っていますが、直営店では資金調達に限界があり多店舗化は難しいと考え踏み切れずにいます。ですが、フランチャイズという方式を知り自分も出来るか診断して欲しいと思いました。

KENJINSの『顧問アカウント』でログインすると、
この経営相談に回答することができます。無料新規登録はこちら

回答

  • 2年前

    フランチャイズ化はできないことはないと思います。とはいえ方法はいくつかあります。
    フランチャイズではなくて、ライセンシーという方法もあります。
    定義はいろいろあるので、何とも言えませんが、フランチャイズは、フランチャイズ店の経営指導を行う義務があり、店舗の名前とかを使わせてあげるけど、指導はしないというのをライセンシーと言っています(あくまでも大雑把な分類)

    どちらが良いとは言えません。
    ただし、どちらの場合にしても、ブランドブックやマニュアル、レシピなどの文章化が必要となりますし、フランチャイズの場合には、指導係なども必要です。
    そのため、これまで暗黙知かしてきたものを文章化する手間が相当かかりやすいです。

    また、フランチャイズは、極めてもめ事が多いものです。そのため、契約書などの整備が必要ですし、法的側面からしっかりと防御を固めておく必要があります。

    さて、お答えについての回答ですが、やる気があれば可能。ただし、その前の事前準備が相当必要です。また、大きくなるということは厄介なことが増えるということ。いずれにせよ、やり切る覚悟があれば、不可能ではありません。

    参考になった 0

おすすめ顧問

  • [お名前非公開]

    顧問/コンサルタント

    [お名前非公開]

    (登録日:15年08月14日)

    (45歳/東京都港区/小売・外食)
    「心に響くブランド」「活き活きと働く人材」「活気あるお店」皆様ととともに実現します。
    お気に入り
  • [お名前非公開]

    顧問/コンサルタント,企業研修,講演

    [お名前非公開]

    (登録日:20年02月07日)

    (31歳/神奈川県横浜市/金融・保険)
    外資系コンサルにて培った戦略立案から実行支援が得意
    お気に入り
  • [匿名希望]

    顧問/コンサルタント,エキスパート/スペシャリスト,企業研修

    [匿名希望]

    (登録日:20年05月21日)

    (年齢非公開/東京都新宿区/広告・メディア)
    経済・ビジネス分野のメディア」、「経営コンサル」、「広報」の3領域の経験を生かしたか広報戦略支援
    お気に入り

KENJINSログイン

KENJINS新規登録