プレミアム企業 カテゴリ企業研修・コーチング(スタッフ教育・ビジネス基礎研修)投稿日2年前

会議を効率化する方法について教えてください。

創業50年のアパレルメーカーです。当社でも働き方改革を進めていこうと考えており、その一環として社内会議の効率化を目指しています。具体的にどのように進めていけばよいか、アドバイスをください。

KENJINSの『顧問アカウント』でログインすると、
この経営相談に回答することができます。無料新規登録はこちら

回答

  • 2年前

    会議の効率化ですが、これまでの経験からお話させていただきます。
    効率化されていない理由は、会議の内容が設計されていないことに起因すると思います。

    極論を言えば、会議は決定をする場です。その会議で何を決定するのか?ということが明確でなければならないのですが、それがなされていない場合が多いです。

    また、決定をするならばその内容が明確になっていなければなりません。ここでよくあるのが、会議を招集しておいて、その場であぁだ、こうだと話出す。これは時間の無駄以外にありません。議題を明確にし、出席者はそこに自分の意見を前もって準備して出席する。もっと主張したいのであれば説得材料などの資料を準備して臨むということになるはずです。そうすれば、かなり効率的になるはずなのですが、なぜかなされていない場合が多いです。

    一方で、会議で全体に周知するという行動がよくありますが、これは今作それほど意味を無いと思っています。情報を回覧すればよいだけの話で、周知させるかどうかは別の話です。

    会議の効率化は、会議内容の再設計が重要です。ただし、その前に会議に出席するメンバーが、それなりの議論ができる能力を有していること、つまり教育から始めることが必要と思われます。

    参考になった 0
  • 1年前

    会議を開催するにあたって

    ・会議のテーマを多くしないこと。
    ・会議開始時間と終了時間を厳守すること。
    ・発表者は資料を事前配布しておくこと。
    ・必ず全員発言させること。

    を心がけると良いのではないでしょうか。

    参考になった 0

おすすめ顧問

  • [お名前非公開]

    顧問/コンサルタント,エキスパート/スペシャリスト,企業研修,講演

    [お名前非公開]

    (登録日:19年11月12日)

    (42歳/東京都中央区/IT・通信・インターネット)
    インターネットマーケティングのプロフェッショナル
    お気に入り
  • [お名前非公開]

    顧問/コンサルタント

    [お名前非公開]

    (登録日:18年10月24日)

    (62歳/兵庫県小野市/メーカー(電気・電子・機械・輸送機器))
    消費者向け商品の効果的マーケティング
    お気に入り
  • [お名前非公開]

    顧問/コンサルタント

    [お名前非公開]

    (登録日:21年01月27日)

    (66歳/愛知県岡崎市/小売・外食)
    10年以上の取締役の経験を基に、管理業務担当や顧問、または社外役員として活躍したい。
    お気に入り

KENJINSログイン

KENJINS新規登録