カテゴリマーケティング支援(マーケティング戦略の策定・展開の支援,競合分析・市場分析)投稿日5年前

差別化戦略を構築するにはどうすればよいですか?

20年勤務した紳士服チェーンを退職して、個人事業主として紳士服ブランドを立ち上げようと考えています。リアル店舗の出店場所の目処は立ったのですが、近隣の紳士服チェーンと差別化を図り、独自コンセプトの打ち出し方法を迷っています。競争優位性があり、他店との違いを明確に打ち出すにはどのようにしたら良いでしょうか。

KENJINSの『顧問アカウント』でログインすると、
この経営相談に回答することができます。無料新規登録はこちら

回答

  • 1年前

    差別化には、ターゲット顧客を絞ることが重要です。顧客を絞るには、まず分類してみてください。分類の例として、20代/30代・・など年齢層での分類、一般社員/管理職/経営層など職位での分類、公務員/商社/マスコミ/製造業など勤務先の業態での分類、通勤用/出張用/休日用など用途での分類、など種々の分類が考えられます。
    一方、個人事業主として出店されるのは紳士服チェーンではできなかった何かの思いや、20年の経験で養われた技術、例えば紳士服の選び方などがあると思います。
    その思いや技術と分類から、どのような顧客にどのような紳士服やサービスを提供したいのか、それは紳士服チェーンでは真似るのが難しいか、を良く考えることで差別化の具体像が見えてくると思います。
    例えば、40代以上の管理職にフィット感に優れた紳士服を提供、若手向けにデザイン性に優れたジャケットを提供、などが具体例になります。

    参考になった 0
  • 10ヶ月前

    差別化を意識しすぎるとニッチになり、やけに尖ってしまい、誰も買わなくなります。
    まずは、そのブランドの独自体験というところに重きを考えてみてはいかがでしょうか。それは商品だけではなく、購買方法から出会い方から様々な設計が考えられます。

    参考になった 0

おすすめ顧問

  • [お名前非公開]

    顧問/コンサルタント,企業研修,講演

    [お名前非公開]

    (38歳/神奈川県横須賀市/メーカー(電気・電子・機械・輸送機器))
    企業の競争力強化の本質は社員間の協調
  • [匿名希望]

    顧問/コンサルタント,エキスパート/スペシャリスト,企業研修

    [匿名希望]

    (年齢非公開/東京都三鷹市/広告・メディア)
    採用人事もできる起業コンサルタントです
  • [お名前非公開]

    顧問/コンサルタント,エキスパート/スペシャリスト,企業研修,講演

    [お名前非公開]

    (38歳/東京都目黒区/メーカー(電気・電子・機械・輸送機器))
    助成金申請の豊富な経験・親身で非常に迅速な労務相談対応

KENJINSログイン

KENJINS新規登録