顧問/コンサルタントエキスパート/スペシャリスト企業研修講演年齢58歳性別男性住所東京都世田谷区 登録状況人脈1件実績0件プロジェクト0件

難しいことを、分かりやすく

[お名前非公開](登録日:19年10月02日)

こんにちは。竹内崇と申します。

現在、Webマーケティング関係専門の講師として活動しています。



一言で「Webマーケティング」といっても非常に範囲が広く、また変化が激しい分野です。

そのため、特に新しく学ぼうとする人にとっては、敷居が高いところがあります。

現在、主にそういった初心者の方を対象に、企業研修、職業訓練の場で講師をしています。



私の強みは単に理論を話すのではなく、実体験に基づいた「なぜ、それが必要なのか」という話が出来るところです。

またWeb制作・運用経験もあり、実際の制作(技術的なこと)とからめた話ができるのも強みです。

「SNSやブログ等で発信したいが、何をどう作ればいいか分からない」

こういったお客様に具体的な制作のアドバイスもできることから、ご好評を頂いています。



そして私の最大の強みは「初心者でも分かるように話ができる」点です。



これは私のキャリアと関係しています。


私は大学卒業後、数年間は出版社で編集の仕事をしていました。

もともと文章を書くのが得意で、現在も一般的には「セールスコピーライター」を名乗って仕事をしています。



その後、デザイン(当初は印刷物)の仕事に移ったのですが、こちらは才能も無く、専門教育も全く受けていなかったため、全部一から独学で学びました。

途中でWeb分野の仕事が増えた時は、そちらも全て独学で習得しました。



その間、大学・専門学校で教える仕事もしていたのですが、この時期に「Webの学習はどうすれば最も効率的か」「どうしたら初学者が理解できるか」という部分を体得できたと思います。


さらにその後、Webの中でも特にマーケティング分野に移り「難しいことを、分かりやすく」をコンセプトに講師業をしている、という次第です。




研修や講座の終了後にアンケートをとりますが、いつも「実体験を元にした話が聞けて、仕事のイメージができた」「とても分かりやすい講義だった」といったお褒めの言葉を多数頂いています。


そして、こうした講座の最大の評価指標である「この講座を同僚・友人に薦めたいと思いますか」では、約70%の方が「はい」と回答されています。



幸か不幸か、私は生来、頭が良くありません。

学校では劣等生で、とにかく勉強が苦手かつ大嫌いでした。


でも、だからこそ「分からない人間の気持ち」が分かるし、人の説明を聞いて「こう言ってくれたら良かったのに」という思いを何度もしてきました。



皮肉なことに、そうした経験が現在の仕事に活きているように思います。



現在は、新しいことを早く学習することが求められています。

また講座・研修の主催者様としても、講座の満足度の向上をより希求されています。


そうした中で、私の培ったものが少しでもお役に立てればと考えています。


よろしくお願い申し上げます。



顧問の資格・学歴

所有資格 FP(ファイナンシャルプランナー),その他(所有資格)
最終学歴 明治学院大学 国際学部(国際学科)

代表的な職務経歴

職務経歴(1) 企業名:パーソナル・エンジン
部署・役職:代表
業種:教育

顧問就業/得意領域/人脈情報

就業形態 週1回程度
就業開始可能日 即日就業可
業種 教育(ビジネススクール)
得意領域 ホームページ作成,コンテンツ・メディア開発,SEO・SEM・SNSマーケ・ネット広告,プレゼンテーション指導・プレゼン資料作成,ビジネスセミナー講師・コーディネーター,スタッフ教育・ビジネス基礎研修,その他,その他
支援可能エリア
(海外ビジネス)
支援可能項目
(海外ビジネス)
人脈情報 非公開

同じ地域の顧問

  • 日本語⇔中国語 通訳 翻訳

    2018年大学に入学し、日本語の勉強を専門として始めました。 大学2年生のときに、日本経済新聞社が主催する中華全国日本語スピーチコンテストに参加し、華中地域の代表選手として選ばれ、東京での決勝戦に出ました。 大学3年生から、通訳のバイトを始めました。 中国にいた間は、中国東風汽車と日産自動車の合弁会社にて、通訳を勤めていました。 学部の翻訳プロジェクトにも参加し、昭和時代の歴史文書を翻訳していまし...

    [お名前非公開]

    顧問/コンサルタントエキスパート/スペシャリスト

    [お名前非公開]

    (登録日:19年03月06日)回答ポイント:0pt

    (34歳/東京都江戸川区/通訳/翻訳)
    人脈1件 実績0件 プロジェクト0件
    登録状況 所有資格TOEIC,日本語能力試験JLPT 得意領域商談通訳・アテンド通訳,アジア進出支援(中国・インド・東南アジア),ビジネス文章翻訳・英文契約書作成
    お気に入り
  • 製造業、物流業に於ける企業統治、海外拠点管理、リスク&コンプライアンス

    財務経理監査をベースに経営やオペレーションの問題を発掘し解決までの誘導を行ってきました。海外関係会社を含め再生や再構築の任務にたずさわりました。監査役や子会社含めた取締役会社数は海外も含め11社と経験豊富です。

    [お名前非公開]

    顧問/コンサルタント講演

    [お名前非公開]

    (登録日:21年02月08日)回答ポイント:0pt

    (67歳/東京都練馬区/メーカー(電気・電子・機械・輸送機器))
    人脈2件 実績2件 プロジェクト0件
    登録状況 所有資格その他(所有資格) 得意領域アカウント・マネジメントの助言,CRM推進支援,広報・PR策定・展開の支援,競合分析・市場分析,全社戦略策定・推進支援,事業戦略策定・推進支援,CS・ES向上支援,内部統制・コンプラ...
    お気に入り
  • 営業全般、特に管理営業、接客に強みを持ち、貴社の足りないピースを埋めます。

    営業歴40年となりました。 御用聞き営業だけではなく、提案営業も得意とするところです。 人任せではなく、自ら伴走、特には先駆けて成果奪取に向かいます。 年齢的な常識も持ち合わており、いまがいちばん楽しいかもしれません。

    [お名前非公開]

    顧問/コンサルタント企業研修

    [お名前非公開]

    (登録日:18年12月13日)回答ポイント:0pt

    (65歳/東京都東久留米市/コンサルティング・リサーチ・専門事務所)
    人脈1件 実績0件 プロジェクト0件
    登録状況 所有資格その他(所有資格) 得意領域営業戦略の策定・展開の支援,アカウント・マネジメントの助言,営業販路拡大の支援,マーケティング戦略の策定・展開の支援,ブランディング,事業戦略策定・推進支援,新規事業企画・...
    お気に入り

KENJINS会社ページ

ユーザID

ユーザIDを入力してください。 無効なメールアドレス形式です。

パスワード

パスワードは4文字以上で入力してください。 パスワードは12文字以内で入力してください。 パスワードを入力してください。

パスワードを忘れた場合はこちら