みんなの経営相談:"無料"で大企業OBを中心とした専門家に経営相談ができる。中小・ベンチャー企業の経営に関するお悩み解決にご活用ください。

中小・ベンチャー企業の経営に関するお悩み解決にご活用ください

無料の利用者参加型「ビジネス相談特化型Q&Aサービス」

無料の利用者参加型「ビジネス相談特化型Q&Aサービス」KENJINS 「みんなの経営相談」(以下、「みんなの経営相談」)は、無料の利用者参加型「ビジネス相談特化型Q&Aサービス」です。

「みんなの経営相談」で起業家や中小企業経営者などが、ビジネスの疑問があった際に、KENJINSの登録顧問に対し、気軽に無料相談をすることが可能です。

つまり、経営者やビジネスマンから寄せられた質問に対し、顧問登録者が回答することで、質問者の疑問を解決していく無料のQ&A形式のサービスです。

あなたの疑問や回答が、あなた以外の誰かのノウハウに

ポイントとして、ここで作られたFAQは、自分の悩み事が解決されたら終わりではなく、同じような疑問や知りたいことのある他の利用者にも、共有されて役に立つ仕組みになっています。

あなたにとっての疑問や回答が、あなた以外の誰かにとってのノウハウとなること。また、顧問登録者とのやり取りを通し、顧問の方々との関係性を促し、経営のブレイクスルーのヒントを得ることを目的とした課題解決サービスが、KENJINS「みんなの経営相談」です。


「みんなの経営相談」はビジネスに関する価値ある知見が集まる場所

だれもが知見づくりに参加できます

顧問の方々のこれまでのビジネス経験の中から生まれた知見が、形を変えて様々なビジネスマンに役立つ知恵として蓄積され、共有されていく「みんなの経営相談」では、ビジネスに関する価値ある知見が集まる場所であり続けるために、たくさんの方々の参加をお待ちしています。

「みんなの経営相談」には、だれもが知見づくりに参加できる次のような参加形態があります。

相談者の方々へ

ビジネスシーンの中でふと疑問に思ったことや今後の新規プロジェクトに関する疑問・素朴な質問など、何でも質問してみてください。

  • とにかく、疑問や悩みを放置しないでください。その疑問は知見の種です。
  • 疑問が知見となっていくキッカケを作る種まき役として、「みんなの経営相談」に参加してみてください。なぜなら、あなたの質問が共感・共同作を生み出し、ノウハウの形成の起点となるからです。

あなたのビジネスの疑問や悩み事はブレイクススルーの種です。
あなたの疑問は、あなたが思っている以上に、あなた以外の誰かも同じように疑問に思っているかも知れません。

回答者の方々へ

自分は他の誰かに授けるだけの知見を持ち合わせていない、なんて思っていませんか?あなたの知見を、少しだけ世の中に披露することから始めてみてください。

  • どこかの誰かの役に立つ楽しみが、きっとだんだんと実感できるようになってきます。
  • まずは気軽に、自分の中だけに蓄積された知見を眠らせず、困っている人のために活かしてみてください。

これまでのビジネスの積み重ねの中に沢山の知見が眠っています。
あなたの経験や知識は、あなたが思っている以上に、あなた以外の誰かの役に立つかも知れません。


積極的に活用することで、顧問依頼が増えるなど沢山のメリット

顧問登録者にとっては、FAQシステムを積極的に活用することで、各種ポイントが貯まり、ランキングで上位表示されるため顧問依頼が増えるなど、参加するメリットが沢山あります。

気軽に自分に合った参加形態からスタートし、慣れてきたらどんどん活動の機会を広げていってみてください。

まずは、誰かに向けてビジネスの悩みを問いかけることからのスタートや、気軽なリアクションを行うことからでも大丈夫。何となく参加しているうちに、あなたができること・得意なことが自然と浮かび上がってくるはずです。そうしたちょっとした気持ちからの一歩を、「みんなの経営相談」では大切にしたいと考えています。

知見が循環する場を提供していく、「みんなの経営相談」では、ビジネスシーンに関する様々な知見づくりへの参加をお待ちしています。


限界突破のキッカケとなる、大きなヒントを得られるプラットフォームを目指す

あなたの経験や知識に基づく知見を残していってみてください

あなたの経験や知識に基づく知見を残していってみてください「みんなの経営相談」は、よりよい会社・未来づくりの手法として、顧問や専門家が持っているそれぞれの知見を眠らせることなく、何らかのビジネス上の課題を抱えている経営者やビジネスマン等とのやり取りを通じ、価値ある知見を提供することで、経営の限界突破のキッカケとなる、大きなヒントを得られるプラットフォームなることを目指します。



  • これまで、そしてこれからあなたが経験して身につけた知見は、後世に残して いくことで あなた以外のだれかの役に立ち、あなたの生きた証しとなって将来に 受け継がれていくものです。
  • 「みんなの経営相談」は、みなさんの知見を資源とした知見共有サービスとして、 顧問の知恵が支える、ビジョナリーカンパニー作りに貢献し、知識循環型社会を 目指します。
  • 「みんなの経営相談」での共有・共感・共同を通して、経営者やビジネスマンが 知恵を得て、双方が知恵を養い、顧問が知見を残していく機会や場を提供することで、これからの日本を支える中小・ベンチャー企業の企業価値向上の一助となりたいと考えています。

どうすれば自分が役に立てるか・いま何が自分にできるか・自分の得意なことは何なのか、ということを意識したことがみなさんもあるかと思います。そのひとつの手段として、あなたの経験や知識に基づく知見を残していってみてください。

魅力的なヒューマンキャピタルを持った賢人たちの知見が集まる日本最大級の場

ひとりひとりが持つ知見によって、「みんなの経営相談」に相談を投げかける経営者の方々を、それらを支援する顧問の方々を、まだ見ぬ起業家を元気にしていくお手伝いをし、顧問の知見が支える理想の会社づくりを後押しすること。「みんなの経営相談」は、魅力的なヒューマンキャピタルを持った賢人たちの知見が集まる日本最大級の場として、世の中に貢献していきたいと考えています。

KENJINS「みんなの経営相談」を活用して、ビジネス向上に役立てる、また、役立つ鍵はのはみなさん次第です。
そこに行けば経営課題の解決に役に立つものがある・ビジネスのヒントがある。
そこに参加すれば小さなことからでも自分が役に立つ実感を得られる・楽しめる。
それが、KENJINS「みんなの経営相談」の目指す姿です。

  • 中小・ベンチャー企業の成長支援をお考えの顧問の方、今すぐ無料登録
  • 顧問の経験や人脈を活用したい会社経営者の方、今すぐ無料登録
  • KENJINSマガジン 眠った才能で革新をもたらす顧問活用メディア
ぺージ一番上へ