こんにちは、経営顧問のプロフィ-ルを見える化した業界唯一の顧問契約マッチングサイト「KENJINS」の本田季伸です。
本日の名言をお届けします。
「どうしようもない愚か者でも取引をまとめることはできる。だが、ブランドを構築するには、非凡な才能と信念、忍耐が必要だ。」
<デビット・オーグルヴィ>
「自動集客の仕組み」を築く第一歩は、競合他社と比べた自社の優位性や強み、差別化の要素を明確化することです。
なぜなら、「ブランド構築」を怠り、プッシュ型の営業ばかりに力を注いでいても、一時的な売り上げ増加にはなったとしても、継続的な信頼獲得には繋がらないからです。
単なる業者から脱却するには、その他大勢とは異なる強力な特色を持ったパートナーになり、顧客にとって「なくてはならない存在」という認識をさせることが必要なのです。
営業力だけに依存せず、ブランドを構築してますか?