こんにちは、経営顧問のプロフィ-ルを見える化した
業界唯一の顧問契約マッチングサイト「KENJINS」の
本田季伸です。
本日の名言をお届けします。
「我社より5%安く売る所がでて来ても、何の心配もない。
私が気にしているのは、我社よりも優れた経験を提供する
企業が現れることである。」
<ジェフ・べゾフ>
競合他社と差別化を図るためには、価格の安さで勝負する
考えは捨て去り、顧客に提供する「経験価値」を提供する
ことに力を注ぐことです。
なぜなら、現代社会では、製品やサービスそのものが持つ
物質的・金銭的な価値ではなく、その利用や経験を通じて
得られる効果や感動、満足感といった心理的・感覚的な
価値を提供できる企業の方が、永続的な競争優位性を発揮
する傾向が高くなっているからです。
モノが売れないからといって、安易に価格を安く設定する
施策を打つと一時的には売上は伸びるが、長期的に利益を
出すには創意工夫し「カスタマー・エクスペリエンス」を
高めるための企業努力が欠かせないのです。
価格以外の魅力や独自性を打ち出し、顧客を作ってますか?
現代に生きる賢人たちの持つ知恵、経験、人脈を活用し、
「限界突破」を可能にする、業界唯一の顧問紹介サイト。
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