カテゴリ顧問/コンサルタント年齢71歳性別男性住所東京都中央区

企業をより強くするブランディングの第一人者です。

中小企業の経営に効果! 企業の底力を確実に高めるブランディング

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【ブランドとは】
ブランディングは広告でも、イメージでも、まして高級品でもありません。ブランドとは広告をしなくても売れるしくみ、という言葉があるほどです。ブランドは人、モノ、金、情報と並ぶ大事な経営資源です。
発想を少し変えるだけで、経営にひとつの武器が加わります


【企業力を確実にアップさせるために】
ブランドの本質とは、ロゴマークを変えることでも、インパクトのある広告をすることでもありません。ブランドとは、お客様(ステークホルダー)の頭の中に(たとえBtoB業界であっても)「確かな存在感(評判)」を残すことです。
そのためには、ブランドコンセプト(その企業ならではの存在意義、志、『その企業らしさ』)を明確に定めることがまず必要です。
「ウチには立派な理念がある」「○○訓」「社是」もある。そういう経営者はたくさんいらっしゃいます。しかし、それは他の会社とどこが違いますか。社員はそれに従って、事業活動をしていますか。
もし、NOなら「ブランディング」(ブランドコンセプトを明確にし、それに基づく様々な企業活動をすることにより、他者と明確な差別化を図る仕組み、活動)に着手すべきです。

経営者が知っておくべきブランディングロードマップ -どうやって「あるべき姿」を実現させるか

【ブランドは大きな武器】
ブランディングは広告でも、イメージでも、もして高級品でもありません。ブランドとは広告をしなくても売れるしくみ、という言葉があるほどです。ブランドは人、モノ、金、情報と並ぶ大事な経営資源です。
発想を少し変えるだけで、経営にひとつの武器が加わります。
【自社のあるべき姿への道】
ブランドの本質とは、ロゴマークを変えることでも、インパクトのある広告をすることでもありません。ブランドとは、お客様(ステークホルダー)の頭の中に(たとえBtoB業界であっても)「確かな存在感(評判)」を残すことです。
そのためには、ブランドコンセプト(その企業ならではの存在意義、志、『その企業らしさ』)を明確に定めることがまず必要です。
それがない経営は、目的地が分らずただ、それぞれがやみくもに歩き回っているだけです。ブランドコンセプトに基づいて、全てを変えてみましょう。製品開発、店舗開発、販売活動、広告コミュニケーション活動、人事政策、つまり、経営のあり方を「その企業にしかないモノサシ」で測り、変えてみましょう。企業が「あるべき姿」に向う時、成果は自ずからついてきます。
しかし、「あるべき姿」は簡単には実現しません。少なくともこの先10年、少し先の3年、そしてこの1年。社内に理解させ、共感させ、体質化させるか。そして社外にはどのように見られるようにすれば良いのか。
そこにはブランドを確立するためのロードマップが必要です。このロードマップの作り方を共に考えさせてください。

企業に活力を生み、社員のモチベーションを確実に高める方法

【かけがえのない人材を育てる】

ブランドの本質とは、ロゴマークを変えることでも、インパクトのある広告をすることでもありません。ブランドとは、お客様(ステークホルダー)の頭の中に(たとえBtoB業界であっても)「確かな存在感(評判)」を残すことです。
そのためには、ブランドコンセプト(その企業ならではの存在意義、志、『その企業らしさ』)を明確に定めることがまず必要です。
それがない経営は、目的地が分らずただ、それぞれがやみくもに歩き回っているだけです。ブランドコンセプトに基づいて、全てを変えてみましょう。製品開発、店舗開発、販売活動、広告コミュニケーション活動、人事政策、つまり、経営のあり方を「その企業にしかないモノサシ」で測り、変えてみましょう。企業が「あるべき姿」に向う時、成果は自ずからついてきます。
しかし、「あるべき姿」は簡単には実現しません。少なくともこの先10年、少し先の3年、そしてこの1年。社内に理解させ、共感させ、体質化させるか。そして社外にはどのように見られるようにすれば良いのか。
【その企業らしい人材を育てるために】
脱精神論、脱上司の勝手な理屈、脱基準のない不毛な会議。議論がかみ合わず、ときとして曖昧な議論に終始するのは、その企業のブランドコンセプト(その企業にしかない判断のモノサシ)が曖昧だからです。
考える基準を明確にすること、それを共有すること、そして実践し、改善すること。これを続けることにより、社員一人一人が何をすれば良いかが明確になり、そのわずかな積み重ねが、底力を高め、他社との大きな差を生みます。

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住所東京都中央区 年齢71歳 性別男性

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