内容紹介
売り込まない。説明しない。
「質問」でお客様の欲求を高めていけば
自然に「買いたい」気持ちになる!
●飛び込み訪問で即断られる
●今はいいですと言われる
●どんな話を振っても反応が薄い
●なかなか結論を出してくれない
●考えておきますと言われる
営業先でこんな場面に出会ったら、なんと言えばいいでしょうか?
特に、会社に入ったばかりの新人の方、
これまでと担当先が変わった営業マンの方、
お客様の元を訪問することに、苦手意識を持っていませんか?
もし苦手意識があるとしたら、それは「営業」について、そして「話し方」について
まだ勉強したことがないからです。
<<質問型営業とは?>>
売り込むのが営業の仕事と思っていませんか?
カタログを出して商品の説明をする――もちろん、それも営業にとって大切な仕事です。
でも、お客様があなたの扱う商品に関心がないとしたら、どうなるでしょう?
興味がない話をいくら聞かされても、買う気になることはないでしょう。
売り込んでも、お客様は拒絶するだけです。
商品の説明をする前に、お客様がどんな欲求・ニーズを持っているのかを確認するのが先です。
では、どうやってお客様の欲求・ニーズを引き出すのか?
そこで使うのが、「質問」です。
お客様の欲求・ニーズを確認した上で、商品を提案するのが「質問型営業」です。
アプローチ、プレゼンテーション、クロージング、フォローアップ
の各段階を「質問」によって進めていくことで、
お客様が自分の意思で購入してくれるようになります。
アプローチ 第1段階:お客様の生き方・考え方を理解し、人間関係を築く
アプローチ 第2段階:欲求・ニーズを明確にして、お客様自身の「実現したい」という気持ちを高める
プレゼンテーション: 課題を明確にして、お客様の欲求・ニーズを解決する提案を行なう
クロージング:お客様自らが判断し、購入するようサポートする
フォローアップ:お客様が価値・利益を実感しているかを確認し紹介へとつなげる
お客様に会った直後に言うべきひと言とは?
お客様の本心を知るには?
プレゼンにつなげるひと言とは?
クロージングに入るベストタイミングは?
紹介につながる魔法のひと言は?
どのタイミングで、どんな質問をすればいいか、
反論・逃げ口上にどう対応すればいいか、
すべて公開!
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この顧問の人脈
顧問本人 業種:コンサルティング・リサーチ・専門事務所