日本の土台である製造業を、その下から支える知恵、出しています。
[お名前非公開](登録日:16年04月21日)
製造業のマーケティングコンサルタントです。
正しいマーケティング戦略も、コピーライティングやデザインは外注せざるを得ないため、どうしてもその段階で意図がズレてしまいます。それは、ほとんどのマーケティングコンサルタントが営業マン出身であるため。
弓削はクリエイター出身のコンサルタントであるため、お客様が直接触れるメッセージの最後の1行まで、責任をもって表現します。このため戦略や企画のパワーがブレずに伝わり、最大の効果を発揮します。
また、長く製造業に特化して活動しているため各業種の技術や素材に関する造詣が深く、貴社の技術のすばらしさを即座に理解し、どのようなマーケティング戦略が最適かの回答を短時間で出すことができます。
製造業は、新規事業立ち上げから商品企画、工業デザインやネーミング、パッケージデザイン、そしてウェブやカタログ、ブランディング、営業資料、紹介動画の制作、プレスリリースのアイデアに至るまで、川上から川下まで長い旅をしなければなりません。
大手コンサルファームならチームで担当するところでしょうが、これを一人ですべて担当できるのも有利な点です。コスト面でも、また事業に深くコミットできる点でも、ご評価をいただいているところです。
●支援実績業種(すべてメーカー)
食品、建材、環境製品、化粧品、電気、通信機器、家具、スポーツ用品、装身具、化学、雑貨、工作機械、他
●著書
「キャッチコピーの極意」明日香出版社
「顧客は展示会で見つけなさい」日刊工業新聞社
「短い言葉を武器にする」フォレスト出版
「転がす技術 なぜ、あの会社は畑違いの環境ビジネスで成功できたのか」日刊工業新聞社
「地方創生! それでも輝く地方企業の理由」KKベストブック
●講演・セミナー
全国の商工会議所、企業団体で650回のセミナーに登壇
テーマ「キャッチコピーでずば抜けろ!」「本当のウリがわかればもっと売れる」
「99%成功する商品企画術」「ものづくり企業のカオづくり経営」
「ヒットするネーミングはこうつくる!」「1000円カットのウリは低価格か?」他
●ラジオFM J-WAVE「Tokyo Morning Radio」、ニッポン放送「キキマス」にコメンテイター出演
●寄稿・記事掲載
日本経済新聞、日刊工業新聞、週刊粧業、岩手日報、ぐんま経済新聞、月刊オムニマネジメント、月刊近代中小企業、他
●公的支援
経済産業省中小機構震災復興支援アドバイザー/販路開拓コーディネーター
東京都中小企業振興公社 支援専門家 他
●東京・浅草生まれ。日本工業大学大学院 教授。
クリエイターとしてSONY、サントリー、IBM、オリンパス、パイオニアなどの商品開発、広告・販促キャンペーンを成功させ、「製造業なら弓削」と評価される。[ノートパソコン]の命名者。
正しいマーケティング戦略も、コピーライティングやデザインは外注せざるを得ないため、どうしてもその段階で意図がズレてしまいます。それは、ほとんどのマーケティングコンサルタントが営業マン出身であるため。
弓削はクリエイター出身のコンサルタントであるため、お客様が直接触れるメッセージの最後の1行まで、責任をもって表現します。このため戦略や企画のパワーがブレずに伝わり、最大の効果を発揮します。
また、長く製造業に特化して活動しているため各業種の技術や素材に関する造詣が深く、貴社の技術のすばらしさを即座に理解し、どのようなマーケティング戦略が最適かの回答を短時間で出すことができます。
製造業は、新規事業立ち上げから商品企画、工業デザインやネーミング、パッケージデザイン、そしてウェブやカタログ、ブランディング、営業資料、紹介動画の制作、プレスリリースのアイデアに至るまで、川上から川下まで長い旅をしなければなりません。
大手コンサルファームならチームで担当するところでしょうが、これを一人ですべて担当できるのも有利な点です。コスト面でも、また事業に深くコミットできる点でも、ご評価をいただいているところです。
●支援実績業種(すべてメーカー)
食品、建材、環境製品、化粧品、電気、通信機器、家具、スポーツ用品、装身具、化学、雑貨、工作機械、他
●著書
「キャッチコピーの極意」明日香出版社
「顧客は展示会で見つけなさい」日刊工業新聞社
「短い言葉を武器にする」フォレスト出版
「転がす技術 なぜ、あの会社は畑違いの環境ビジネスで成功できたのか」日刊工業新聞社
「地方創生! それでも輝く地方企業の理由」KKベストブック
●講演・セミナー
全国の商工会議所、企業団体で650回のセミナーに登壇
テーマ「キャッチコピーでずば抜けろ!」「本当のウリがわかればもっと売れる」
「99%成功する商品企画術」「ものづくり企業のカオづくり経営」
「ヒットするネーミングはこうつくる!」「1000円カットのウリは低価格か?」他
●ラジオFM J-WAVE「Tokyo Morning Radio」、ニッポン放送「キキマス」にコメンテイター出演
●寄稿・記事掲載
日本経済新聞、日刊工業新聞、週刊粧業、岩手日報、ぐんま経済新聞、月刊オムニマネジメント、月刊近代中小企業、他
●公的支援
経済産業省中小機構震災復興支援アドバイザー/販路開拓コーディネーター
東京都中小企業振興公社 支援専門家 他
●東京・浅草生まれ。日本工業大学大学院 教授。
クリエイターとしてSONY、サントリー、IBM、オリンパス、パイオニアなどの商品開発、広告・販促キャンペーンを成功させ、「製造業なら弓削」と評価される。[ノートパソコン]の命名者。
所有資格 | - |
---|---|
最終学歴 | 法政大学 法学部(法律) |
職務経歴(1) | 企業名:株式会社アドベスト 部署・役職:制作 クリエイティブディレクター 業種:広告・メディア |
---|---|
職務経歴(2) | 企業名:株式会社エスト・コミュニケーションズ 部署・役職:企画 代表取締役 業種:コンサルティング・リサーチ・専門事務所 |
就業形態 | 月1回程度 |
---|---|
就業開始可能日 | 即日就業可 |
業種 | コンサルティング・リサーチ・専門事務所(経営コンサルティング) |
得意領域 | マーケティング戦略の策定・展開の支援,広報・PR策定・展開の支援,ブランディング,市場調査・リサーチ,競合分析・市場分析,新商品・新サービスの企画・開発,メディア広告・屋外・看板,ダイレクトマーケティング,イベント企画・販促ツール・SP,ホームページ作成,プレゼンテーション指導・プレゼン資料作成,ビジネスセミナー講師・コーディネーター |
支援可能エリア (海外ビジネス) |
- |
支援可能項目 (海外ビジネス) |
- |
人脈情報 | 広告代理店、マスコミ、工業デザイン、グラフィックデザイン、ウェブデザイン、CGクリエイター、カメラマン、イラストレーター、弁理士、弁護士、司法書士、税理士、行政書士、中小企業診断士、各種メーカー |
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この顧問の人脈
顧問本人 業種:コンサルティング・リサーチ・専門事務所
顧問本人 業種:広告・メディア