ザ・リッツ・カールトン大阪 元副総支配人
[お名前非公開](登録日:14年11月18日)
「リッツ・カールトンの究極のホスピタリティ」
「リッツ・カールトンにおける社員教育とリーダーシップ」
「おもてなし」が流行語大賞に選ばれるほどのブームとなっている昨今。心からのおもてなし、いわゆるホスピタリティは、今なぜ必要とされているのでしょう。デフレからの脱却を本格的にしつつある日本経済にとって、消費者は本物を見極める姿勢は強まり、「他者より安く」といった従来の方法では生き残ることが難しい時代になりました。
他社との差別化を模索している企業が多い中、ホスピタリティこそが、その一つの方法となりえるのではないでしょうか。
1997年に開業し、「ホスピタリティ」の代名詞となったザ・リッツ・カールトン大阪。ここを舞台に生み出される“お客さまの喜び”の土台には、ホテルのスタッフをはじめとする、かかわる人々すべての“幸せ”を追求する姿勢と、それを実現するための“精緻なマトリックス”があります。そのマトリックスの根底にある理念・哲学を示すなかで、“究極のホスピ
タリティ”が生まれる仕組みについてお話いたします。
1984年 大阪全日空ホテルシェラトン(現ANAクラウンプラザホテル大阪)宿泊部・宴会部・マーケティング゙部支配人
1990年 阪神電気鉄道株式会社 西梅田開発室ホテル事業“The Ritz-Carlton Osaka”部長
※ザ・リッツ・カールトン大阪設立の担当責任者として、ザ・リッツカールトンホテルカンパニーとの相互信頼関係構築、異文化の理解・融合に尽力するとともに、契約・事業計画の策定や人事に7年間携わる。
1997年 ザ・リッツ・カールトン大阪 副総支配人
2002年 名古屋マリオットアソシアホテル総支配人
2008年 株式会社ジェイアール東海ホテルズ専務取締役CS担当
2010年 大手前大学現代社会学部教授 立教大学「ホスピタリティ・マネジメント講座」講師
「リッツ・カールトンにおける社員教育とリーダーシップ」
「おもてなし」が流行語大賞に選ばれるほどのブームとなっている昨今。心からのおもてなし、いわゆるホスピタリティは、今なぜ必要とされているのでしょう。デフレからの脱却を本格的にしつつある日本経済にとって、消費者は本物を見極める姿勢は強まり、「他者より安く」といった従来の方法では生き残ることが難しい時代になりました。
他社との差別化を模索している企業が多い中、ホスピタリティこそが、その一つの方法となりえるのではないでしょうか。
1997年に開業し、「ホスピタリティ」の代名詞となったザ・リッツ・カールトン大阪。ここを舞台に生み出される“お客さまの喜び”の土台には、ホテルのスタッフをはじめとする、かかわる人々すべての“幸せ”を追求する姿勢と、それを実現するための“精緻なマトリックス”があります。そのマトリックスの根底にある理念・哲学を示すなかで、“究極のホスピ
タリティ”が生まれる仕組みについてお話いたします。
1984年 大阪全日空ホテルシェラトン(現ANAクラウンプラザホテル大阪)宿泊部・宴会部・マーケティング゙部支配人
1990年 阪神電気鉄道株式会社 西梅田開発室ホテル事業“The Ritz-Carlton Osaka”部長
※ザ・リッツ・カールトン大阪設立の担当責任者として、ザ・リッツカールトンホテルカンパニーとの相互信頼関係構築、異文化の理解・融合に尽力するとともに、契約・事業計画の策定や人事に7年間携わる。
1997年 ザ・リッツ・カールトン大阪 副総支配人
2002年 名古屋マリオットアソシアホテル総支配人
2008年 株式会社ジェイアール東海ホテルズ専務取締役CS担当
2010年 大手前大学現代社会学部教授 立教大学「ホスピタリティ・マネジメント講座」講師
所有資格 | - |
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最終学歴 | 立教大学 法学部(立教大学 ホテル観光講座終了) |
職務経歴(1) | 企業名:ザ・リッツ・カールトン 部署・役職:大阪 副総支配人 業種:旅行・宿泊・レジャー |
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職務経歴(2) | 企業名:マリオットアソシアホテル 部署・役職:名古屋 総支配人 業種:旅行・宿泊・レジャー |
職務経歴(3) | 企業名:株式会社ジェイアール 部署・役職:東海ホテルズ 専務取締役CS担当 業種:旅行・宿泊・レジャー |
就業形態 | 月1回程度 |
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就業開始可能日 | 即日就業不可(就業開始目安:以降) |
業種 | 旅行・宿泊・レジャー(ホテル) |
得意領域 | アドバイザー |
支援可能エリア (海外ビジネス) |
- |
支援可能項目 (海外ビジネス) |
- |
人脈情報 | 【講演実績】 メルセデス・ベンツ日本「リッツ・カールトンから学ぶCSマネジメント」 野村證券「リッツ・カールトンの究極のホスピタリティ」 高島屋「リッツ・カールトンの究極のホスピタリティ」 コスモ石油「リッツ・カールトンの究極のホスピタリティ」 資生堂、本田技研工業、日産自動車、郵便局、東京都市大学、東海東京証券、 静岡銀行、兵庫県、IMBセンター、アフラック、農林中央金庫 など 【審査員として】 「SC接客ロールプレイニングコンテスト全国大会」審査員 主催 社団法人日本ショッピングセンター協会 後援 産業経済省・国土交通省・農林水産省・日本経済新聞・横浜市 |
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国際的なPR/マーケティング、国際ライセンス、海外交渉のエキスパート
■プロフィール 日本帰国後、アメリカ大使館、外資系企業の秘書として働き、その後ファッション、化粧品、医薬品/医薬外品、ライフスタイル消費財などのPR広報、マーケティング及びブランディングなどの経験を積む。 出産後、会社を設立、貿易、PR、マーケティング・コンサルティング業務に携わり、海外の情報、文化及び、珍しい商品などを幅広く日本のメディアや代理店に紹介し、日本と海外の情報・文化の橋渡し的な役割を...
[お名前非公開]顧問/コンサルタント
[お名前非公開]
(登録日:18年11月16日)回答ポイント:0pt (75歳/東京都大田区/コンサルティング・リサーチ・専門事務所)人脈0件 実績0件 プロジェクト0件
登録状況- 所有資格その他(所有資格) 得意領域マーケティング戦略の策定・展開の支援,広報・PR策定・展開の支援,イベント企画・販促ツール・SP,アジア進出支援(中国・インド・東南アジア),国際物流・貿易・通関・海外販路,欧米...お気に入り営業組織の立ち上げやグロースのお手伝いをさせていただきます。
これまで金融機関で法人2000社以上の新規開拓営業、500社以上のパートナー交渉を行ってきました。 また、部長という立場で、新規事業の立案や実行、営業のマネジメントもしてきました。 最近では会社を立ち上げベンチャー企業の新規事業の立ち上げや営業組織のお手伝いをしております。 特に営業力の強化については、自信を持ってサポートをさせていただきます。
お気に入り組織開発チェンジエージェント
■職務要約 1979年4月、日本大学を卒業後に婦人アパレルの株式会社サンレーヌへ入社、約3年間、百貨店ルート営業を行った。 1982年9月にリーバイ・ストラウスジャパン株式会社に入社後。2011年に独立するまでの29年間は、アイゾン(株)を除き外資系日本法人7社に勤務し、営業・マーケティング・直営店運営・会社経営に携わる 2003年に株式会社リーボックジャパン代表取締役社長に就任、3年間でターンアラウンドと業績拡大を達...
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顧問本人 業種:旅行・宿泊・レジャー
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