元TVマンの経験を活かした制作・広報関連業務。東南アジアへの進出・事業計画をトータルで支援。
[お名前非公開](登録日:18年03月09日)
☆制作・広報関連業務。
株式会社日本テレビエンタープライズ、チーフディレクター。
■クリエイティブの実績
約70名いた制作センターの正社員の中で、2名だけのチーフディレクターのうちの1人。日本テレビを中心にテレビ番組、CM、VP、イベントなどの企画・制作・演出。
〈主な担当番組〉
欽ちゃんの全日本仮装大賞(プロデューサー)、24時間テレビ富士登山班(企画・制作責任者)、サントリーオープン・アマプロゴルフ(演出)、 春爛漫美空ひばり(演出・プロデューサー)、ん!さんま(プロデューサー)、GOB(演出・プロデューサー)、木曜スペシャル(演出)。
■通販事業
日本テレビの関連制作会社でチーフディレクター。テレビ番組やCM、ビデオソフト制作の中心メンバー。
日本テレビの通販事業立ち上げから参画。映像表現の基本を構築。
その後、通販事業運営責任者を努めました。
☆東南アジア進出支援。
タイ人の庶民感覚に向き合った事業活動を総合的に支援いたします。日本式ビジネスを押し付けるのではなく、現地と協働する体制づくりに努めます。
■海外進出支援(東南アジア進出支援)
2004年から約6年間タイで事業運営。ラオスでNGO関連事業で長期駐在。帰国後も年間3回程度東南アジアに渡航。バンコクへはトータルで80回以上の渡航歴があります。
タイを中心とした東南アジアの社会性や国民性に精通しています。スタッフや情報リサーチの人脈もあります。もちろん現地法人の立ち上げや事業運営サポートなど、現地への長期出張も可能です。
【現地での活動実績】
伝統文化を生かし、天然素材とハンドメイドにこだわったファッションアイテムの商品企画・開発実績があります。また、伝統工芸復興、フェアトレードや人材育成などのソーシャルビジネス運営実績と企画立案が豊富です。
■東南アジア事業計画策定支援
ソーシャルビジネスに14年間取り組み、多様な事業企画立案の実績を積んでいます。
経済発展と高齢化が同時に急激に進む東南アジアでは、これらに対するソーシャルビジネスのニーズが高まります。
タイではジャパンメイドの高品質商材を活用した事業展開も、経済発展に伴い可能性が広がっています。生活関連サービス関連の事業にも注目が集まると考えています。
経験と実績を活用して事業企画立案の段階からご協力いたします。
【小俣匡彦の人間像】
しっかりと自分の仕事を見つめ、どうしたら人々に喜んでもらえるかを考えて行動する。
性格は几帳面で、冷静。探究心に富む。楽観主義的な面も…。
セールスポイントは制作時代に身に染み付いたPDCAの姿勢。それとフットワークと人当たりの良さ。
ソフトな体育会系とよくいわれます。
他人に喜んでもらうことが何より嬉しいと感じる。そんな人間です。
テレビ番組などの制作現場で培ってきた「おもしろがりの心」と「クリエイティブマインド」を最大限に発揮して業
務に励みます。
【信条】大切なのは何をしたかではなく、何のためにしたかだ。
株式会社日本テレビエンタープライズ、チーフディレクター。
■クリエイティブの実績
約70名いた制作センターの正社員の中で、2名だけのチーフディレクターのうちの1人。日本テレビを中心にテレビ番組、CM、VP、イベントなどの企画・制作・演出。
〈主な担当番組〉
欽ちゃんの全日本仮装大賞(プロデューサー)、24時間テレビ富士登山班(企画・制作責任者)、サントリーオープン・アマプロゴルフ(演出)、 春爛漫美空ひばり(演出・プロデューサー)、ん!さんま(プロデューサー)、GOB(演出・プロデューサー)、木曜スペシャル(演出)。
■通販事業
日本テレビの関連制作会社でチーフディレクター。テレビ番組やCM、ビデオソフト制作の中心メンバー。
日本テレビの通販事業立ち上げから参画。映像表現の基本を構築。
その後、通販事業運営責任者を努めました。
☆東南アジア進出支援。
タイ人の庶民感覚に向き合った事業活動を総合的に支援いたします。日本式ビジネスを押し付けるのではなく、現地と協働する体制づくりに努めます。
■海外進出支援(東南アジア進出支援)
2004年から約6年間タイで事業運営。ラオスでNGO関連事業で長期駐在。帰国後も年間3回程度東南アジアに渡航。バンコクへはトータルで80回以上の渡航歴があります。
タイを中心とした東南アジアの社会性や国民性に精通しています。スタッフや情報リサーチの人脈もあります。もちろん現地法人の立ち上げや事業運営サポートなど、現地への長期出張も可能です。
【現地での活動実績】
伝統文化を生かし、天然素材とハンドメイドにこだわったファッションアイテムの商品企画・開発実績があります。また、伝統工芸復興、フェアトレードや人材育成などのソーシャルビジネス運営実績と企画立案が豊富です。
■東南アジア事業計画策定支援
ソーシャルビジネスに14年間取り組み、多様な事業企画立案の実績を積んでいます。
経済発展と高齢化が同時に急激に進む東南アジアでは、これらに対するソーシャルビジネスのニーズが高まります。
タイではジャパンメイドの高品質商材を活用した事業展開も、経済発展に伴い可能性が広がっています。生活関連サービス関連の事業にも注目が集まると考えています。
経験と実績を活用して事業企画立案の段階からご協力いたします。
【小俣匡彦の人間像】
しっかりと自分の仕事を見つめ、どうしたら人々に喜んでもらえるかを考えて行動する。
性格は几帳面で、冷静。探究心に富む。楽観主義的な面も…。
セールスポイントは制作時代に身に染み付いたPDCAの姿勢。それとフットワークと人当たりの良さ。
ソフトな体育会系とよくいわれます。
他人に喜んでもらうことが何より嬉しいと感じる。そんな人間です。
テレビ番組などの制作現場で培ってきた「おもしろがりの心」と「クリエイティブマインド」を最大限に発揮して業
務に励みます。
【信条】大切なのは何をしたかではなく、何のためにしたかだ。
所有資格 | その他(所有資格) |
---|---|
最終学歴 | 成蹊大学 文学部(文化学科(マスコミ論)) |
職務経歴(1) | 企業名:株式会社日本テレビエンタープライズ 部署・役職:制作部 チーフディレクター部長待遇 業種:広告・メディア |
---|---|
職務経歴(2) | 企業名:有限会社セカンドエフォート 部署・役職:取締役社長 業種:その他サービス |
職務経歴(3) | 企業名:NPO法人フィリア 部署・役職:プロデューサー 業種:その他 |
就業形態 | 週2~3回程度 |
---|---|
就業開始可能日 | 即日就業可 |
業種 | 広告・メディア(放送) |
得意領域 | マーケティング戦略の策定・展開の支援,広報・PR策定・展開の支援,市場調査・リサーチ,事業戦略策定・推進支援,新規事業企画・立ち上げ,ネットショップ・ECサイト,アジア進出支援(中国・インド・東南アジア),プレゼンテーション指導・プレゼン資料作成,アドバイザー,その他,その他 |
支援可能エリア (海外ビジネス) |
|
支援可能項目 (海外ビジネス) |
- |
人脈情報 | 正直、大企業の支店長経験者のような人脈は豊富ではありません。ですが、現地の人たちとの、肩書き関係なしの良好な関係があります。 【タイ】 ■タイ王室警察庁元・元帥(日本いうと元警視総監) ■元・駐日全権大使 この二人は王室にもつながる、私が現地で活動する際のバックボーンです。 ■NALAKARN(伝統工芸・バンブーバッグメーカー) ■PAN SON NARAI(天然素材のバッグメーカー) ■ACER SPORTS(ゴルフ用品販売最大手) ■VIENTO(コーディネーション・情報収集) ■DATA MAX(コンサルティング・信用調査) ■自由タイランド(会社登記、法務・財務・税務支援) 以上、経営者・上級管理職です。この他、日本人やタイ人の協力者があります。 【ラオス】 ■PTP(コンサルティング) ■Electrical Engineer(コーディネーション・情報収集) ■ラオス日本人会 【カンボジア】 ■IKTT(日本人コーディネーション) 【ミャンマー】 ■J-SAT(日本人コンサルティング) |
同じ地域の顧問
ヘルスケア・ライフサイエンスにおける事業開発・経営支援
外資系ファームにおける経営コンサルタント経験 9年
お気に入り講師歴20年以上 専門分野は美容系 その他販売、人材育成など幅広く実施
美容業界に30年勤務し、20代でトレーナーやスーパーバイザーに就任。現在までにトレーニングマネージャーが一番長い経歴で15年となります。 現在は先月ジバンシイの化粧品部門の会社を退職し、フリーランスとしての道を選択致しました。 マナー研修、コミュニケーション能力向上、製品知識、販売力向上、などが御社のお役に立てる研修かと思っております。 その他、様々な企画立案は積極的に行います。 研修はインタラ...
[お名前非公開]顧問/コンサルタント企業研修講演
[お名前非公開]
(登録日:18年11月15日)回答ポイント:0pt (58歳/東京都目黒区/メーカー(素材・食品・その他))人脈0件 実績0件 プロジェクト0件
登録状況- 所有資格その他(所有資格) 得意領域営業戦略の策定・展開の支援,営業販路拡大の支援,ブランディング,市場調査・リサーチ,競合分析・市場分析,新商品・新サービスの企画・開発,イベント企画・販促ツール・SP,全社戦略...お気に入り女性向けブランドの商品開発・デザインのプロフェッショナル
得意領域は女性向けブランドの商品開発・デザイン開発です。 15年間、メーカーでインハウスデザイナーおよび 商品プランナーとして従事してきた わたしが大切にしていることは 「消費者視点の価値を見失わない事」です。 作り手が一方的に価値と感じることだけを 発信していても 顧客は振り向いてはくれません。 企業様が発信したい価値を顧客や消費者にとっての価値に転換し、 具体的な提案をすることをお約束い...
お気に入り
この顧問の人脈
顧問本人 業種:広告・メディア
顧問本人 業種:その他
顧問本人 業種:その他サービス