清水群の顧問プロフィール

受託可能業務顧問契約,企業研修,講演 年齢37歳 性別男性 住所大阪府大阪市
このエントリーをはてなブックマークに追加

日本で唯一のテーマパークコンサルタント

清水群
1981年兵庫県姫路市出身。筑波大学大学院修了後、株式会社オリエンタルランド、株式会社ユー・エス・ジェイといった日本の2大テーマパークをそれぞれ運営している企業で勤務。テーマパークでの接客やアトラクションの設計、安全管理から統計学を活用した業務改善・需給バランス改善まで幅広く担当した。

独立後は日本で唯一、2大テーマパークを経験したテーマパークコンサルタントとして国内外の遊園地・テーマパークや接客を伴うサービス業のコンサルティングを中心に活動している。

また、2大テーマパークそれぞれで経験した人材育成の素晴らしいところを融合させた「5人組ジョブトレーニング」を開発。5人組ジョブトレーニングによって業種業態問わず、働くモチベーションを高めながら成果も出せる、経営感覚型社員を育成している。5人組ジョブトレーニングを受けた結果として、家電量販店法人営業部の売上昨対213%達成や、スーパーマーケットの採用コスト83%削減などが社員だけで達成できるようになった。人材育成、顧客満足度の向上法に定評があり、東証一部上場企業から町の歯科医院まで幅広く研修や講演活動も行っている。

顧問の経歴

所有資格 その他(所有資格)
最終学歴 筑波大学 第三学群工学システム学類(筑波大学大学院システム情報工学研究科)
代表的な
職務経歴
企業名: 株式会社オリエントランドランド(技術本部)
役職:
業種: 旅行・宿泊・レジャー(レジャー・アミューズメント)
職種: 技術系職種(機械 / 電気)
企業名:株式会社ユー・エス・ジェイ(技術部)
役職:
業種:旅行・宿泊・レジャー(レジャー・アミューズメント)
職種:技術系職種(機械 / 電気)
企業名: 株式会社スマイルガーディアン(-)
役職: 代表取締役
業種: コンサルティング・リサーチ・専門事務所(経営コンサルティング)
職種: 企画・管理系職種

顧問就業/得意領域

就業形態 不問
就業開始可能日 即日就業可
業種 コンサルティング・リサーチ・専門事務所(経営コンサルティング)
得意領域 全社戦略策定・推進支援,事業戦略策定・推進支援,生産管理システムの企画・構築の支援,ビジネスコーチング,ビジネスセミナー講師・コーディネーター,スタッフ教育・ビジネス基礎研修
海外ビジネス

ネットワーク/人脈情報

人脈の詳細情報 私は独立する前に、日本の2大テーマパークを運営している(株)オリエントランドと(株)ユー・エス・ジェイで、コミュニケーション、人材育成、モチベーション向上、ハード面の技術力などノウハウやスキルを身につけてきました。

駆け出しのころにエキスポランドとか遊園地でジェットコースターの死亡事故がありました。せっかく楽しく遊びにいってしているのに事故に巻き込まれますなんて···
私もデザイナーとして仕事をしてから、一期は仕事をすることが怖く感じることもありました。
こんなことはもう二度とありませんでした、遊園地やテーマパークは絶対に安全であるべき、そっと笑顔を守るということを意識した最初の出来です。

遊園地やテーマパークの安全について知識や経験を積んで、海外での業界の会議にも出席するようになった頃、社外で遊園地・テーマパークの安全性を向上させる事業のメンバーとして選出されました。
国土交通省が主体の建築基準整備促進事業です。この事業の中で国内の遊園地・テーマパークの運営実態を調査し、それを安全性向上に活かそうとするものがありましました。
その調査のときに見たもの···それは「楽そそうに遊ぶ家族の笑顔」と「事故が発生するかもしれない運営方法」や「老朽化した設備」でした。

大手のテーマパークよりも、ひとりひとりの笑顔が脳裏に焼き付く地方の遊園地を好きになると共に、危険な設備をなくし、運営方法を改善することで、「この笑顔を守っていけばば」と、より強く決意するようになりました。

その後のテーマパークに勤めて、独立を目指して中小企業診断士と経済産業省認定の経営コンサルタントとしての資格を取得し、活動を社外へ広げていきました。
その活動の中で目の当たりにしたのが、仕事に対して疲れした経営者や従業員の方々。

頑張っている割に結果が出ない。
仕事は好きだけど、待遇などの条件から続けるのは厳しい。
現実と理想のギャップから辞めています新人達。

私も一番最初の仕事を2年で辞めた経験から、辞めていた人たちの気持ちはわかります。
これはテーマパークを流れるトレーリングを広く、モチベーションを上げて成果を出して仕事を続けるような環境を作っていてばばばと思うようになりました。

こういった経験や思いから起業し、2大テーマパークの表裏を経験した日本で唯一のテーマパークコンサルタントとして、遊園地・テーマパークはもちろんのこと、おもにサービス業を中心に2大테마パークのすばらしい人材育成法を組合した5人組ジョイントトレーニング、統計学を使用した95%精度の集計顧客予測による在庫最適化、最適化、キャッシュフローコーチとしての会社のお金の流れの見える化によるお金の不安解消など、アトラクションのように今はない視点から一緒に課題解決を行っております。

テーマパークの安全を守って安心を提供することや仕事をするすべての人に対して仕事に生きがいを感じていることで世界中の笑顔を守ってまいります。
業種別情報

この顧問の最近の実績を見る

  • 部下を持つビジネスマンが直面する問題『人材育成』。どう育てたらいいかわからない、伝えたいことが伝わらない. . .. . .そんな人材育成で成功しているのがテーマパークです。効果的に育てるためにまずは『5人』からなど、著者が2大テーマパークで学んだ育成のヒン...

    清水群

    顧問情報清水群(37歳/大阪府大阪市/コンサルティング・リサーチ・専門事務所)

    日本で唯一のテーマパークコンサルタント
    今すぐこの顧問に相談する
  • 中小・ベンチャー企業の成長支援をお考えの顧問の方、今すぐ無料登録
  • 顧問の経験や人脈を活用したい会社経営者の方、今すぐ無料登録
  • KENJINSマガジン 眠った才能で革新をもたらす顧問活用メディア

最近登録された顧問の実績

すべてみる